親の気持ち

親の想い。 今回は、ココを読んでいるお父様、お母様に向けて。 子供は読んじゃダメよ あ、嘘。 読んでもいいけど、自分の親は、こういうことをいつも考えているんだなということを念頭に入れて読んでもらえると幸いだ。 ↓ここから お子さんは、 「なぜ大人は説教ばかりしたがるんだ!?」 とくってかかることがありますよね? そういうと…

続きを読む

ノー・ペイン・ノーゲイン

心も身体も鍛えましょう ノー・ペイン・ノーゲイン。 これ、ボディビルをやっている友人から聞いたボディビルダーたちの間ではよく交わされる合言葉なのだそうだ。 痛みのないところに前進はない。 勉強にもこれがそのまま当てはまる。痛みのないところに前進はない、と思う。 楽して、出来るだけ苦労なしで成績が上がればそれに越したことはない。 おそらく…

続きを読む

ムシの良い願望をかなえるためには?

こちらは虫。 勉強するのはイヤだ、だけども大学は行きたい。 正直、大学には行っても行かなくてもいいんだけど、 大学出てないと、いいとこ就職できないでしょ? いいとこ就職したいんだけど、 先生、 仕事は定時に帰れて、なるべく給料高くて、 それでもって、地方への転勤とかない会社ないですかね? そんなことを聞いてくる生徒が多い。 バカ野郎! …

続きを読む

コンカレントワーキングで勉強の能率と効率アップ!

結果を出せる考え方と方法! コンカレントワーキング。 ご存知ですか? 聴き慣れない言葉かもしれないけど、これは、『外資の3倍速仕事術』で著者の奥井規晶氏が提唱されている考え方です。 外資の3倍速仕事術 この本は、基本的にはビジネスパースンに向けられた本ではあるけれど、勉強に転用&応用できる内容も多いですね。 その一つが、冒頭に書いた「コンカレント・…

続きを読む

働く前の君たちに伝えておきたいこと

説教臭くなってしまいますがスイマセン。 一人の人間の、人格、佇まいなどを形成する要素というのは、「教養」だったり、「経験」だったり、「品格」「品性」「育ち」等、様々だ。 中でも、もっとも大きな要素となるのは、おそらくは「仕事」だろう。 仕事というものは、とどのつまり、人様になにがしかの貢献をして生活の糧を得ることだ。 ※「仕事とは何ぞや?」 これに関しては、これまで何十人…

続きを読む