やる気スイッチ

スイッチオン! 昨日出した宿題は覚えているかな? そう、「本腰入れて勉強するぞ!」と決意したときに 最初に手に入れるべきものだ。 答えは、 キッチンタイマーです。 クッキング・タイマーとも呼ばれているね。 要は入力した時間がやってきたら アラームで報せてくれるタイマーだ。 SATO キッチンタイマー TM-11 1700-30 …

続きを読む

やる気スイッチ~やる気が出たとき、最初に買うべきもの

少なくとも、コレは買うべきものではない。 「よし!今日から気合いを入れて勉強するぞ!」 もし、君がそう決意したのであれば、 とにもかくにも一番最初に買ってほしいものがある。 参考書? 問題集? いやいや違う。 もちろん、これら教材のセレクトは重要だ。 別な機会に改めて紹介したいと思う。 しかし、以前に重要なものがある。 …

続きを読む

ボールペンを使って暗記をすると、いいことありまくり!?

少しだけ文房具に凝ってみよう! 君たちは、英単語や古文単語、 歴史の年号や人物名、 数学では公式などを覚えるときは、どうしてる? おそらく多くの人は いらない紙の裏に 手で書きながら覚えていると思うけど、 え!? 書いてない!? 書かないで じーっと眺めているほうが覚えやすいという生徒もいるけど (そして彼は実際、単語チェックをするとしっかり覚えている)…

続きを読む

言い訳の達人になるな

言い訳ばかりしていると……? 大人になると、高校生の君たちよりも確実にうまくなることがひとつあります。 それは「言い訳」です。 言葉たくみに出来ない理由を探し、並べ、正当化することが得意になります。 そういう大人になりたくない!と、おそらく皆さんは思うことでしょう。 言い訳が多い人って、信用されませんからね。 また言い訳している自分もだんだんミジメになって…

続きを読む

「サイクル授業」を体験してみませんか?

↑こちらはサイクリング この夏に英単語や古文単語をたくさん覚えようという人も多いはず。 みなさんはどのような方法で覚えていますか? 書き写したり、じっくり読んで覚えたりと、人それぞれの方法で学習していることでしょう。 方法は人それぞれでも、みなさんに共通することは『繰り返し行う』ことではないでしょうか。 当予備校も授業において、この『繰り返り行う』システムを取り…

続きを読む

ノートを使っていない、そこの君!

ノート、大事ダヨ! 問題集の問題を解く際に、 もしかして君は、 そこらへんに転がっている計算用紙の裏や、 いらない紙に答えを書いてはいないかな? そして、答え合わせで丸やバツをつけたら、その紙をすぐに捨ててしまっていないか? このやり方は、NGデス。 問題の答えは、きちんとノートに書こう。 ノートがイヤならルーズリーフでもいい。 とに…

続きを読む

毎日簡単にやる気が出て、しかも後から確実に成果がついてくるもっとも簡単な方法

ホーホー(方法) 保険業界の営業は、 君たちの想像するとおり、 いや、想像以上に熾烈な戦いの場だ。 特に、フルコミ(フル・コミッション制)の契約をした営業マンは、 その月の稼ぎがゼロだと、 振り込まれる給料もゼロという厳しい世界。 もっとも、たくさん稼げば稼いだだけの報酬はゲットできるわけだから、 実力のある人にとっては やり甲斐のある仕事ともいえるかもしれない…

続きを読む

化学は難しい?こんな勉強法はどうでしょう?

化学好き?嫌い? 西新宿の予備校・当予備校の生徒の中にも、化学が出来ない・勉強の仕方すら分からないという生徒がいます。 確かに、化学は、何から手を付けていいか分かりづらい科目ではありますよね。 そこで、簡単に化学の勉強法を紹介しようかと思います。 勉強法がよく分からない人は無闇に暗記に走りがちですが、他の教科と同様に、化学も基本は理解が大事です。 ただ、理解とい…

続きを読む

意志の弱い人はうちの予備校はいかが?

いかが? 夏は遊びたくなったり、ダレてしまう季節です。 みんなは、もう予定は決まってますか? 夏期講習は取りますか? 偉そうに副担任なんかしている私ですが、 高3の夏休みは、夏期講習をサボりまくってました・・・ 何を隠そう、私の通ってたのは河合塾です。 地方在住だったため、代々木のビジネスホテルに泊まりながら通ってました。 しか~し、2週間の日…

続きを読む

英語は耳も使おう Target1900

耳を使おう! SRなどで勉強していると、 ふと思いませんか? 勉強しているときは、 目と手は使っているけれども、 そういえば、耳ってほとんど使っていませんよね。 耳という気管を遊ばせておくのは勿体無い! ということで、 特に、英語の英単語なんかは、 その本にのっとったCDが出ていたり、 単語集によってはCDが付属で付いていることもあるので、 そちらの音を…

続きを読む

当予備校の資料請求は⇒こちら!(無料)