MARCHを斬る!パート4(青学文学部・英作文編)

斬る! こんにちは、みなさん! ようやく涼しくなり秋らしくなりましたね。 受験勉強は捗っていますか? 先日予告した青山学院大学の英作文(エッセイ)の解説をしようと思います。 まず、トピックですが、これは出典は青学の問題ではなく、青学の問題の傾向に似たオリジナル問題です。 =============================================…

続きを読む

MARCHを斬る!パート3

斬る! こんにちは。 今回は「MARCHを斬る」シリーズのパート3です。 英作文の際には必ず覚えておくことがあります。 それは、いちばん最初に自分がもっとも伝えたいポイントを書き、 これを書いた後に、詳しい説明を補足してゆくという考え方です。 まずは、質問や与えられたテーマに対して、 すばやく、ズバリと、自分の答えを断定的に伝える! その後で、詳細を説明す…

続きを読む

英単語 ラクして暗記する方法

リラックスして頑張ろう! ラクして暗記できる方法はないですか? どうも、僕は覚えるのが苦手なんです。 そう相談してくる生徒が後を絶たない。 「楽して暗記が出来る方法?」 ありますよ。 その方法は、いつも、簡単な一言で伝えています。 これを言うと、「う~ん」と生徒は納得して帰ってゆくのだけれども、ではどんな一言をボクは生徒に言っているのかというと…… …

続きを読む

MARCHを斬る!~青山学院入試英語エッセイ編(2)

ポキッ!と斬っちゃおう! 青学(青山学院大学)文学部エッセイの学習方法の続きです。 英文エッセイの問題は、一見難しそうに感じるかも知れませんが、 いったん形式を覚えてしまえば、 誰でも簡単に書けてしまいます。 訓練をして慣れてしまえば、貴重な「得点源」になります。 このパートで思いきり、他の受験者に差をつけちゃいましょう! 対策にあたっては、エッセイの英作文…

続きを読む

MARCHを斬る!~青山学院入試英語エッセイ編(1)

教えましょう! 青学(青山学院大学)の文学部で出題される 英語エッセイ問題(50-75words)では、 一般的な社会テーマや、 ごく日常的なトピックが出題されます。 君たちは、英語で与えられた課題に則して 英語でエッセイ書ける? そんなの無理! 最初からしり込みをしてしまう受験生がほとんどではないでしょうか? 英作文は、多くの受験生の皆さんの苦手分野。…

続きを読む