MARCHを斬る!パート4(青学文学部・英作文編)

斬る! こんにちは、みなさん! ようやく涼しくなり秋らしくなりましたね。 受験勉強は捗っていますか? 先日予告した青山学院大学の英作文(エッセイ)の解説をしようと思います。 まず、トピックですが、これは出典は青学の問題ではなく、青学の問題の傾向に似たオリジナル問題です。 =============================================…

続きを読む

MARCHを斬る!パート3

斬る! こんにちは。 今回は「MARCHを斬る」シリーズのパート3です。 英作文の際には必ず覚えておくことがあります。 それは、いちばん最初に自分がもっとも伝えたいポイントを書き、 これを書いた後に、詳しい説明を補足してゆくという考え方です。 まずは、質問や与えられたテーマに対して、 すばやく、ズバリと、自分の答えを断定的に伝える! その後で、詳細を説明す…

続きを読む

英単語 ラクして暗記する方法

リラックスして頑張ろう! ラクして暗記できる方法はないですか? どうも、僕は覚えるのが苦手なんです。 そう相談してくる生徒が後を絶たない。 「楽して暗記が出来る方法?」 ありますよ。 その方法は、いつも、簡単な一言で伝えています。 これを言うと、「う~ん」と生徒は納得して帰ってゆくのだけれども、ではどんな一言をボクは生徒に言っているのかというと…… …

続きを読む

MARCHを斬る!~青山学院入試英語エッセイ編(2)

ポキッ!と斬っちゃおう! 青学(青山学院大学)文学部エッセイの学習方法の続きです。 英文エッセイの問題は、一見難しそうに感じるかも知れませんが、 いったん形式を覚えてしまえば、 誰でも簡単に書けてしまいます。 訓練をして慣れてしまえば、貴重な「得点源」になります。 このパートで思いきり、他の受験者に差をつけちゃいましょう! 対策にあたっては、エッセイの英作文…

続きを読む

MARCHを斬る!~青山学院入試英語エッセイ編(1)

教えましょう! 青学(青山学院大学)の文学部で出題される 英語エッセイ問題(50-75words)では、 一般的な社会テーマや、 ごく日常的なトピックが出題されます。 君たちは、英語で与えられた課題に則して 英語でエッセイ書ける? そんなの無理! 最初からしり込みをしてしまう受験生がほとんどではないでしょうか? 英作文は、多くの受験生の皆さんの苦手分野。…

続きを読む

明治大学・文学部に合格するための英語のコツ(1)

こちらはクツ 今回は、明大合格には欠かせない勉強法、その中でも今回は「英語語彙強化のコツ」をお話したいと思います。 先ず、明大文学部・過去問題(英語)を調べてみると、毎年、文法&語彙問題が大問題として10問ほど出題されています。 大学入試問題として、これだけ語彙を重視している大学(学部)は珍しいほうです。 逆にいえば、単語を知っているだけでかなり点を稼げるということで…

続きを読む

お金が貯まる人と、成績が伸びる人の共通点

むしろ将来役立つ内容かも? 将来お金持ちになりたい人、 そして現時点においては成績を上げたい、 願わくば 出来るだけレベルの高い大学に行きたい人は、読んでみてください。 デキる人と、デキない人の違いを書いてみます。 起業や投資で一躍億万長者の仲間入りを果たした人たち。 たとえば、起業家、投資家、ファンドマネージャー、主婦やサラリーマンで金持ちになった…

続きを読む

学校の成績が上がる!当予備校のテスト対策

ここだけの話だよっ! 成績不振でお悩みの方に朗報です! 「高校の中間・期末テストの成績を上げたい!」 誰もがそう思いますよね? 当予備校では、中間・期末テスト教科書にぴったり沿った「オリジナルプリント」も配布しています。 うちの受講生であれば、 このテスト対策をいつでも、 何教科でも申し込むことができます。 以下の教科書のテスト対策を揃えていま…

続きを読む

サーカスのゾウになるな!

有名な教訓話で恐縮ですが……。 どこかで聞いたことがある!という人も多いかもしれませんね。 ゾウの例え話です。 知ってる人はゴメン。 知らない人は、読んでみて。 サーカスのゾウは、ロープで杭につながれている。 本当は杭を引っこ抜く力を十分に持っているはずなのに、その力を発揮して逃げようとはしない。 それはなぜか? 「自分にはそんな力はない」と思…

続きを読む

当予備校の資料請求は⇒こちら!(無料)