明治大学に合格するには

明治大学入りたい人! あいもかわらずMARCH人気は衰えない。 というよりも、さらに白熱? とくに明治大学の人気は昨年より上昇中ですね。 希望する受験生の多いこと多いこと。 明治大学に合格するには? もちろん、基礎学力がないことには話にはならないんですけど、やはり大学の傾向とか、過去に出題された問題の解析、分析、そこから導き出される指導方針いかんで、受かるはず…

続きを読む

推薦 面接・志望理由対策

ゆっくり面接対策しましょう♪ AO入試や推薦の合格者からの嬉しい合格の声が続々と寄せられてきている今日この頃。 (合格したみんな、おめでとう!) これからの面接や推薦の二次試験は、有名大学、難関大学が多くなってきている。 面接対策や、志望理由などに悩んでいる生徒がいたら、べつに、ボクが担任している生徒じゃなくても構わないから、他の先生が担任の生徒も遠慮なしに、ボクのところ…

続きを読む

クリエイティヴと受験は「1」の輝きと「99」の努力である。

輝き×1=地味×100 私は過去に雑誌や書籍、広告、CMに番組、それにモバイルサイトなどを数えきれないほど作ってきました。 だからこそ、よ~く分かるんだけど、 クリエイティブっていうのは、 「1」の閃きと「99」の地道な作業なんだよね。 閃きは一瞬。 だけど、この閃きを具現化させるために莫大な時間と労力を割くんだよね。 我々が一瞬しか目で捉えない街の…

続きを読む

まずは正しい現状認識から

今、あなたはどこに立っている場所はどこなのか? 以前、雑誌を編集していた時には、何人ものビジネスコンサルタントにお会いしてインタビューや取材をこなしてきたが、今回は彼らの多くが共通して指摘していたことを受験に絡めて書いてみようと思う。 多くのコンサルタントは、こういう。 「ヤバい会社の社長ほど楽観的ですね」 つまり、倒産する会社、 倒産しかかった会社、 業績が…

続きを読む