合格笑顔

合格した生徒は、本当に良い表情をしています。 日々、「●●大学▲▲学部に合格しました!」の報告がきます。 嬉しいですね。 見事第一志望の大学を射止めた生徒もいれば、 残念ながら第一志望は残念だったけれども、第二志望以下の合格をゲットした生徒、 また、いくつかの大学の合格発表は出ているけれども、本命校の受験はまだこれからの生徒などなど様々ですが、「合格報告」の笑顔…

続きを読む

明治大学の人気の秘密?

可愛いネコも人気です 今日の東京は午後から晴れ渡り、 空気には春の気配さえ感じますね。 寒い日々が続くと、「本当に春は来るのかな」と 思ってしまいがちですが、 季節は確実に移り変わっていくんですよね。 2月も中旬になり、受験生の皆さんの中には 私立大学の入試が一段落した人もいるのではないでしょうか? 連日様々な大学で合格発表が行われていますので、 第一希望が私立大学…

続きを読む

化学の弱点克服

弱点を克服しよう! 昨日までの寒さが少し和らいで、今日の東京都心は日差しのぬくもりが感じられますね。 受験生の皆さんは私立大学受験の真っ最中ですが、 くれぐれも体調管理には気をつけて、 これまでの勉強の成果を出せるようにしましょうね。 1,2年生の皆さんはもうすぐ期末テストかと思います。 学年末の大切なテスト。 悔いの残らないように、がんばりましょう。 当予備…

続きを読む

変わりゆく「女子大」

変わってきてるようです。 みなさんは、 女子大学(女子大) についてどのようなイメージを持っていますか? 「女の園」? 「女子高の大学版」? いろいろなイメージを抱かれると思いますが。 今日は少し、女子大について紹介したいと思います。 日本の女子大の歴史を紐解くと、 国立大学では、 1875年(明治8年)に東京女子師…

続きを読む

緊張しない方法あれこれ

緊張を取り除く方法は? 現在は受験シーズン真っ盛り。 偏差値や倍率が高い大学を受験するときは、 誰だって緊張してしまうものです。 緊張を撃退する、なにかいい方法はないのでしょうか? 「NIKKEI BP NET」にいい方法が掲載されていたので、その一部を引用してみましょう。 脳医学、生理学に基づいた「本番に強くなる方法」 ■緊張緩和策 ~本番前に深…

続きを読む

当予備校の資料請求は⇒こちら!(無料)