なぜ彼は数億の宝くじが当たり、彼女は半年の勉強で合格できたのか

頑張りを継続した人には、ご褒美が待っている。 当たり前のことを日々怠らずに毎日続けること。じつは、これが一番難しいこと。誰しもその日の気分や感情に左右されてしまうものだからね。しかし、当たり前のことを日々淡々とこなせるようになれれば、信じがたいほど大きな力にもなるし、自分を律する強い精神力を身につけることが出来る。 これ、本当のことです。 1日の中で出来る量はたいしたことは…

続きを読む

試験に出ない!? 大学受験常識(1)

出ません。 以下の略語は、いずれも複数の大学をまとめて呼ぶときの総称だが、それれぞれどの大学のことを略しえて呼んでいるのでしょう? 1、「MARCH」 2、「日東駒専」 3、「関関同立」 4、「産近甲龍」 5、「大東亜帝国」 6、「成成学武」 答え 1、明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学 「マーチ(MA…

続きを読む

地方から通う受験生もいます

いったい、どんな予備校なの? 当予備校の最寄駅は「新宿」です。 新宿の西口から徒歩数分の場所にあります。 小さな予備校ですが、 そのぶん、一人一人への教務指導、サポートが充実しています。 新宿にいらした際は、 ぜひ気軽にお立ち寄りください。 見学、説明は随時おこなっております。 地図⇒こちら 大学進学を考えているのだけれども、…

続きを読む

「素直→合格」「頑固→不合格」の法則

素直さは最大の知性かもしれません。 今迄たくさんの受験生を見てきて思うのですが、もちろん例外はあるにせよ、伸びる生徒のタイプと伸びない生徒のタイプってハッキリとわかれているような気がします。 伸びる生徒には「素直」さが備わっている。 この素直さというのは、単に大人の言いなりになる「YESマン」ということではないよ。 自分が考える必要があることと、ベテランのノウハウに素…

続きを読む

当予備校の資料請求は⇒こちら!(無料)