受験生へ、やる気が出る名言

やる気チャージ! 2011年の春、今年も受験生にとって戦いの1年が始まりました。 これからの厳しい戦いを乗り越えるにはどうしたらいいのか・・・ まずは目標を掲げ、自分を奮い立たせることが重要です。 そこで、今日は皆さんのやる気を奮い立たせる名言の数々をご紹介します。 人の気持ちはそれが言葉になるとただ空しく失われてしまう。どんな気持ちでも行動に、しかも結…

続きを読む

恋愛における年の差ばなし

年が離れているほうが、うまくいくことってあります。 あくまで「傾向」なので、一般化することはできないのだけど、恋愛がうまくいく・いかないの「年齢差」はあるような気がします。 世の中の出来事や傾向を、数値化しようとする公式は、探せばたくさんあります。 特に、経済学やマーケティングを専攻していると、このような数式にはたくさんお目にかかると思うし、中には眉唾なものもあったりもする…

続きを読む

当校独自の学習計画

計画的に積み上げて行こう! 人間は感情に左右されやすい生き物です。 皆さんも経験あると思うけど、 というより、これを読んでいる正に今がそうなのかもしれないけれども、 「今日はなんか“気分がのらないから”勉強やる気しない」⇒やーめた! な日って多くありませんか? 気分でやったりやらなかったり。 私も、けっこうそういう面があるので、 昔から自分で自分を制御するのに…

続きを読む

明治大学の英語

一つひとつ着実に固めていこう! 2011年度の一般入試志願者数が11万人を超え、2年連続で志願者数が1位という、相変わらずの明治大学の人気ぶりですが、 今回は明治大学の入試英語の傾向を探ってみたいと思います。 試験時間が短い! 他のMARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に属する大学は90分の試験時間が多いのですが、明治大学の試験時間は6…

続きを読む

アクセント問題は公式で解ける!

省エネでいきましょう! 英単語のアクセント問題は勉強しようにも、手のつけようがないと思っている人が多いと思います。 じつはこのアクセント問題、ある公式さえ覚えてしまえば、楽勝問題にすることが可能なんです。 実はほとんどのアクセント問題は公式に当てはめて解くことができます。 例えば、behaviorとjurior、 この2つの単語のアクセントはそれぞれ、beh(a…

続きを読む