「怠惰な人」へ

怠けたくても怠けちゃダメ…… うちの塾生が、「先生、こんな面白いテキストありましたよ、これって、いつも先生がいってることみたいですよね」と、あるメルマガか何か(?)の文章のコピペを見せてくれました。 以下、引用です。 動物ってなんでしょう? =「動く物」です。 動かなければ動物じゃない。 では「動かない」とどうなるのか? ⇒病気になります。 運動不足=…

続きを読む

集中力について

集中力! 「どうしたら集中力ってつくんですか?」 集中力について、時々質問されることがある。 しかし、残念ながら集中力は、鍛えて身につくものではないんだよね。 強いていえば、集中した回数に比例して、だんだんと「ゾーン」に入りやすくなる、といったほうが適切な表現かもしれない。 つまり、鍛錬よりも慣れや回数の問題。 なぜトレーニングでは身につかないのかというと…

続きを読む

「貧乏人」の発想になるな~受験はギャンブルではない

コツコツと 一歩一歩進んでもゴールには辿り着く よくテレビや漫画などで、一攫千金を夢見る登場人物などがでてくるよね。 彼らはジリ貧な状況から一発逆転を夢見て、モガき、苦闘する。 ま、『カイジ』など、テーマがギャンブルの漫画(映画)の主人公であれば、読者(鑑賞者)としては、主人公を応援し、ラストでは主人公が一発逆転を成し遂げ、大金を手にする様にカタルシスを感じることだろう。 …

続きを読む