そんなことでは不合格~志望理由書・自己推薦書作成

念入りに、かつ戦略的に! 「すいません、明日提出なんで、今お願いします!」は、やめてね。 いくらなんでも、塾長も、私も授業があったり、面談の予定がはいっていたりするので、 先日も書いたけど(こちら)、 我々は、居酒屋でも焼き鳥屋でもないんで、 頼んだらすぐに「一丁上がり!」な仕事ではないので、 できるだけ前倒しにスケジュールのアポを入れるようにしておくんなさい。 …

続きを読む

結果が教えてくれる

方向の違う頑張りは逆効果なこともある 皆さん、大学受験の勉強は頑張っていますか? ところで、模試の結果がそろそろ返却されてきている頃ですよね? 9月の模試の結果が出て、高3の生徒は皆その結果通知を持ってきて見せてくれています。 夏の頑張りの結果、 成績が飛躍的に上昇した生徒から、 判定がいまひとつ芳しくない生徒まで様々です。 成績が伸びた人も、 い…

続きを読む

不安や悩みで重くなった気持ちを軽くするカンタンな方法

大学受験。悩みは常について回ります。 どんなにルールを守って、まじめに生きていても、 また、特に大きなことを抱え込まずに普段通り生活していても、 なにかしら「問題」というものは出てくるものです。 大学受験とて同様。 まじめに取り組めば取り組むほど、 不安や悩みが生じてくるのは、誰しもが経験済みなのでは? いや、成績悪い生徒になればなるほど、 能天気…

続きを読む

受験生、今の時期は「ヤバい!」と思えないほうがヤバい

ヤヴァイ 仕事においても、 勉強においても、 一見苦痛は悪いことだと思われがちですが、 必ずしもそうとは限りません。 むしろ、苦痛は良いことです。 たとえば、和気あいあいと朝礼や会議が進行している会社って、本当に業績が上向きの会社だと思いますか? もちろん、そのような業種もあるのかもしれませんが、売上げや業績が右肩上がりの企業の会議ほど、張りつめた緊張感が漂…

続きを読む

とりあえず明治ぐらい ≒ とりあえず年収1000万円ぐらい

明治=竹? サラリーマンの平均年収は412万円と言われています。 (国税庁 平成22年 民間給与実態統計調査結果より) その中で、年収1000万円以上稼ぐということは、 それ以下の年収の人にとってみれば憧れかもしれないし、 頑張ってそれぐらいのステージに行きたいと思える 分かりやすい指標なのかもしれません。 で。 こういう人がいたとしたら、どう思い…

続きを読む

受験生。いまどきの恋愛。

マンガやドラマでありがちな「出会い」のシーン。 パンをくわえて、いけない遅刻しちゃーう! そこに男子生徒にドン!とぶつかる。 そんな出会い方、一生に一度でもある人は、 相当レアな存在だとは思いますが、 マンガやドラマでは「お約束」のシーンですよね。 では、リアルな現場における恋愛は? たとえば、だいたいこんな感じです。 ときおり携帯電話を机…

続きを読む

AO入試・公募推薦の入試で面接を控えている人は、早めにトレーニングを!

トレーニングはお早目に! 現在、AOなどの公募推薦の入試のシーズンまっさかりです。 先日の3連休が面接や小論文の試験日だった生徒も何人かいたので、 先週の塾長室での指導や書類作成のお手伝いは、 ちょっとしたピークでした。 あれやこれやと 慌しく1日が過ぎ去る中、 「合格しました!」な嬉しいお知らせも届きはじめ、 本当に嬉しいです。 なかには家に届…

続きを読む

あおいくまの法則

↑こちらは「あおいはな」 センター試験まで100日を切りました。 今、うちのSRで自習する 高3生たちは真剣さが増してきています。 そんな、受験生の君たちに贈りたい言葉、 それは「あおいくま」です。 「あおいくまの法則」は、 ビジネス本なんかでよく登場する言葉なので、 ご存知の方も多いと思いますが、 知らない人がいたら、 勉強で煮詰まったり、 焦燥感を感…

続きを読む

狭く深くの効用

狭く深く掘っていく ケンカでは、ひるんだほうが負ける。 テスト、特に模試や入試も同様だ。 問題にビビったり、ひるんだりすると、 良い点数が取れなかったり、不合格につながりかねない。 ひるむ→諦めモード→能力全快で取り組ま(め)ない という悪循環に陥るからだ。 テストで問題をみた瞬間に、ひるまないためには、 とにかく、得意な単元を作り上げてしまうこと…

続きを読む

当予備校の資料請求は⇒こちら!(無料)