そんなことでは不合格~志望理由書・自己推薦書作成

念入りに、かつ戦略的に! 「すいません、明日提出なんで、今お願いします!」は、やめてね。 いくらなんでも、塾長も、私も授業があったり、面談の予定がはいっていたりするので、 先日も書いたけど(こちら)、 我々は、居酒屋でも焼き鳥屋でもないんで、 頼んだらすぐに「一丁上がり!」な仕事ではないので、 できるだけ前倒しにスケジュールのアポを入れるようにしておくんなさい。 …

続きを読む

結果が教えてくれる

方向の違う頑張りは逆効果なこともある 皆さん、大学受験の勉強は頑張っていますか? ところで、模試の結果がそろそろ返却されてきている頃ですよね? 9月の模試の結果が出て、高3の生徒は皆その結果通知を持ってきて見せてくれています。 夏の頑張りの結果、 成績が飛躍的に上昇した生徒から、 判定がいまひとつ芳しくない生徒まで様々です。 成績が伸びた人も、 い…

続きを読む

不安や悩みで重くなった気持ちを軽くするカンタンな方法

大学受験。悩みは常について回ります。 どんなにルールを守って、まじめに生きていても、 また、特に大きなことを抱え込まずに普段通り生活していても、 なにかしら「問題」というものは出てくるものです。 大学受験とて同様。 まじめに取り組めば取り組むほど、 不安や悩みが生じてくるのは、誰しもが経験済みなのでは? いや、成績悪い生徒になればなるほど、 能天気…

続きを読む

受験生、今の時期は「ヤバい!」と思えないほうがヤバい

ヤヴァイ 仕事においても、 勉強においても、 一見苦痛は悪いことだと思われがちですが、 必ずしもそうとは限りません。 むしろ、苦痛は良いことです。 たとえば、和気あいあいと朝礼や会議が進行している会社って、本当に業績が上向きの会社だと思いますか? もちろん、そのような業種もあるのかもしれませんが、売上げや業績が右肩上がりの企業の会議ほど、張りつめた緊張感が漂…

続きを読む

とりあえず明治ぐらい ≒ とりあえず年収1000万円ぐらい

明治=竹? サラリーマンの平均年収は412万円と言われています。 (国税庁 平成22年 民間給与実態統計調査結果より) その中で、年収1000万円以上稼ぐということは、 それ以下の年収の人にとってみれば憧れかもしれないし、 頑張ってそれぐらいのステージに行きたいと思える 分かりやすい指標なのかもしれません。 で。 こういう人がいたとしたら、どう思い…

続きを読む