数字を直視する勇気を持とう!

世の中数字、数字……。だからこそ 先日のセンター試験、自己採点をしていない生徒が数人いました。 理由を尋ねると、「点数を知るのが怖い」とのこと。 でも、「怖い」という思いは、よっぽどの自信がないかぎり、誰もがそうだと思うんですよね。 現実を数字でつきつけられるわけですから。 でも、この現実を数字で認識しようという勇気は持ってほしいです。 というのも、結局、君の…

続きを読む

努力の成果はいつもちょっと遅刻してやってくる

遅刻も時には悪いものではない?! ずいぶん前ですが、トレンダーズの代表取締役社長の経沢香保子氏の著作『自分の会社をつくるということ』に書かれていた言葉をふいに思い出しました。 「努力の成果はいつもちょっと遅刻してやってくる」 この本の趣旨は「起業」で、将来独立や年収アップ、あるいはこの会社への就職活動&採用を考えている学生や転職を考えている人が読むのなので、もちろん上記言葉…

続きを読む

大学受験に勝つために!試験中に眠くならない方法。

眠くならない方法♪ 先日ある生徒から、「試験中、会場が暖かいのでついウトウトしてしまい、集中できなかった」と報告を受けました。 大事な受験本番でそんなことにならないよう、今日は皆さんに「試験中に眠くならない方法」をいくつかご紹介します。 ・コーヒーを飲む  ⇒カフェインが入っているので眠気覚ましになりますが、飲みすぎると頻繁にトイレに行きたくなってしまいます。 …

続きを読む

気分がふさいでいても、手だけは動かし続けよう

止めたら負け。 受験直前のこの時期、なかには不安に苛まされて、まったく勉強が手付かずになってしまう生徒さんも20人に1人ぐらいはいます。 学力的なことよりも、精神的な強さが試される時期が、いままさに現在なんですね。 そういうときに我々担任指導部はどう励ますのかというと、辛いかもしれないけれど、手だけは動かし続けなさいと声をかけています。 ここでやるか、やらないかが合否…

続きを読む

大学受験に勝つために!本番で緊張しない方法。

緊張するなよ~ センター試験は終了しましたが、大学受験はまだまだこれからが本番です。 そこで今回は受験本番で緊張しないための方法をいくつかご紹介します。 ・試験が始まったら、目を閉じて深呼吸する  ⇒この後に周囲の受験者をゆっくり見渡し、他の人が問題を読んでるのを見ると気持ちが落ち着いてきます。 ・トイレに行き、鏡に映った自分を見る。  ⇒鏡に映った自分と心の…

続きを読む

受験に勝つために!風邪の予防法。

風邪、ひかないように! センター試験まで残りわずか! 受験直前の時期になり、皆さん体調管理には気を使っているところだと思います。 そこで今回は風邪予防に効果のある方法をいくつかご紹介します。 ・マスクをする  ⇒鼻や口からウイルスを吸い込む量を減らすことができます。公共交通機関やSRで効果を発揮します。ガーゼマスクより、不織布マスクを使ってください。 ・スポーツ飲…

続きを読む

孟母三遷 人間は環境に影響される 

人間は環境に影響されます。 孟子の「孟母三遷(もうぼさんせん)」をご存知でしょうか? 以下、「中国故事街」というサイトから引用させていただきます。 孟子(もうし)が幼い頃、彼の家は墓地のすぐ近くにあった。 そのためいつも、葬式ごっこをして遊んでいた。孟子の母は、 「ここはあの子が住むにはふさわしくないところだわ」 そう考えて引っ越すことにした。 移り住んだのは市場…

続きを読む

現代文。センター試験直前の駆け込み講座

これで現代文が得意になるかも?! もうすぐセンター試験。 しまった!現代文を対策している暇がなかった! どうしよう! w(゚ロ゚;w でも、1点でも多くの点数を取るにこしたことはない。 どうする? インスタントではありますが、 ほんの少しでもセンターのマークシート問題で役に立つ考え方を箇条書きで書いておきましょう。 ●現代文は感覚…

続きを読む

塾長現代文講座で飛躍的偏差値アップ

高みを目指そう! 昨日、塾長直前現代文講習を見学しました。 塾長室に所狭しと現役生、高卒生が20名ほど集結(毎週それぐらいの出席数のようです)。 エキサイティングな授業と心地よい緊張感。 昨日は早稲田の問題が多かったけど、およそ8割以上の生徒が全問正解をしていましたね。解き方わかれば結構カンタンだということを体感してくれると嬉しいですね。 ちなみに、私の生徒…

続きを読む

勉強法革命!授業の受け方、ノートの取り方、チューターの使い方

ひと工夫で学力をあげよう! 皆さんノートをどのように取っているでしょうか? 今回はノートの取り方について話をしたいと思います。 ノートを取る目的は、あくまで学習内容を理解することにあります。 そのためには、復習するときに効果を発揮するノートの取り方でなくてはいけません。 特に女性はノートをきれいに取ることばかりに気をとられてしまう人が多いのですが、ノートをきれいに取…

続きを読む

当予備校の資料請求は⇒こちら!(無料)