数字を直視する勇気を持とう!

世の中数字、数字……。だからこそ 先日のセンター試験、自己採点をしていない生徒が数人いました。 理由を尋ねると、「点数を知るのが怖い」とのこと。 でも、「怖い」という思いは、よっぽどの自信がないかぎり、誰もがそうだと思うんですよね。 現実を数字でつきつけられるわけですから。 でも、この現実を数字で認識しようという勇気は持ってほしいです。 というのも、結局、君の…

続きを読む

努力の成果はいつもちょっと遅刻してやってくる

遅刻も時には悪いものではない?! ずいぶん前ですが、トレンダーズの代表取締役社長の経沢香保子氏の著作『自分の会社をつくるということ』に書かれていた言葉をふいに思い出しました。 「努力の成果はいつもちょっと遅刻してやってくる」 この本の趣旨は「起業」で、将来独立や年収アップ、あるいはこの会社への就職活動&採用を考えている学生や転職を考えている人が読むのなので、もちろん上記言葉…

続きを読む

大学受験に勝つために!試験中に眠くならない方法。

眠くならない方法♪ 先日ある生徒から、「試験中、会場が暖かいのでついウトウトしてしまい、集中できなかった」と報告を受けました。 大事な受験本番でそんなことにならないよう、今日は皆さんに「試験中に眠くならない方法」をいくつかご紹介します。 ・コーヒーを飲む  ⇒カフェインが入っているので眠気覚ましになりますが、飲みすぎると頻繁にトイレに行きたくなってしまいます。 …

続きを読む

気分がふさいでいても、手だけは動かし続けよう

止めたら負け。 受験直前のこの時期、なかには不安に苛まされて、まったく勉強が手付かずになってしまう生徒さんも20人に1人ぐらいはいます。 学力的なことよりも、精神的な強さが試される時期が、いままさに現在なんですね。 そういうときに我々担任指導部はどう励ますのかというと、辛いかもしれないけれど、手だけは動かし続けなさいと声をかけています。 ここでやるか、やらないかが合否…

続きを読む

大学受験に勝つために!本番で緊張しない方法。

緊張するなよ~ センター試験は終了しましたが、大学受験はまだまだこれからが本番です。 そこで今回は受験本番で緊張しないための方法をいくつかご紹介します。 ・試験が始まったら、目を閉じて深呼吸する  ⇒この後に周囲の受験者をゆっくり見渡し、他の人が問題を読んでるのを見ると気持ちが落ち着いてきます。 ・トイレに行き、鏡に映った自分を見る。  ⇒鏡に映った自分と心の…

続きを読む