うちに来たときのルール

学力アップは手順を覚えてから 当予備校に来たときに、まず最初にやらなければならない最低限のことを忘れている生徒が最近いるようです。 もし、 「そういえば、やっていなかった!」 「はしょってた!」 「え?そうだったの?!」 という生徒さんがいたら、次回からは必ず実行するようにしてね 【授業に出る場合】 1、受付に行く 2、ひまわりメールのカードリーダーにカード…

続きを読む

Trust is good,Check is better.

チェックはいいことです。 我々担任が、君達生徒の学習の進捗具合や、英語の単語など、課題を出した内容をきちんと消化しているかに関してのチェックを頻繁に行っているのは、けっして君達のことを疑っているからではないんだよね。 “Trust is good,Check is better.” ――信頼するのはいいことだ。チェックすることはもっといいことだ。 根底にあるのは、この精神…

続きを読む

目標は大きく持とう!

目標は小さいよりも大きいほうがイイです。 今の自分の現状の実力のままでは絶対にかなわないぐらい大変な努力を要するぐらいの目標を持ったほうがいいと思います。 なぜかというと、目先の小さなことに拘泥しなくなるからです。 日々生活していると、色々と面倒なこと、イヤなことが多いですよね? 疲れた、眠い、宿題やりたくない、予備校や塾へ行くのがダルい、単語などの暗記がめんどう……etc. など…

続きを読む

常に緊張感を持って

好調なときほど危機が訪れる。 安心だ、問題がないと考えること自体が問題なのである。 問題はいつでも存在する。 これは、日本で「チキンラーメン」と「カップヌードル」を開発し、インスタントラーメン産業の創始者となった、日清食品の創業者である安藤百福氏の言葉です。 模試の調子が良かった、学力会の小テストやチェックテストの結果が良かった…… などなど、成績が上がることは嬉しいことですが、慢心は…

続きを読む

予備校は本当に必要か?

予備校は必要か? これ、毎年3月ぐらいになるとヤフー知恵袋などで盛り上がる話題の一つですね。 そろそろ受験を考え始める新高校3年生や、大学受験に失敗し予備校選びに奔走する浪人生たちが色々と質問をしたり書き込むのでしょう。 その中で、定番のアンサーが「予備校行かなくても出来るやつは出来る」。 はい、その通りです。 東大や早稲田、慶應などに行けば「予備校なん…

続きを読む

当予備校の資料請求は⇒こちら!(無料)