成長の踊り場~「残念な人」「痛いオトナ」にならないために

らせん階段! スポーツにも、 武道にも、 楽器演奏にも、 そして、 勉強にもいえることなのですが、 必ず成長には、「踊り場」というものが存在します。 以前、北野武(ビートたけし)は、 「螺旋階段の光と陰」というような表現していましたね。 つまり、必ず成長が行き詰る局面、 階段でいえば「踊り場」、 らせん階段でいえば「日の当たらない箇所」が出てくるわけです。 …

続きを読む

今すぐやれ! 「すぐやる」ことの効用

すぐやれ! 元予備校の数学教師で、現在はカリスマ主婦として、主に主婦の方々を対象としたオンラインスクールCiBS(シビス)の代表も務められたりと、現在八面六臂の活躍を繰り広げられている高嶋美里さんが、先日『「今すぐ」やれば幸運体質!』という本を出版されましたが、この本のタイトル通り「今すぐやる」ことは、色々な意味で、ツキを呼び込み、幸運を呼び込む習慣であることは間違いないでしょう。 …

続きを読む

問題集&参考書選び

本、参考書、問題集、たくさんあるからね~。 ニチガクの各担任は、レギュラーで行われている授業のほかに、面談などを通して、各生徒の目標や学力に沿った学習を提示しています。 こちらが用意したプリントをやってもらうことがあれば、市販の問題集、参考書を提示し、それらを学習計画の中に組み込み自習をしてもらうこともあります。 よく生徒から参考書選びの相談をされますが、基本的に、万人に特…

続きを読む

日本史・世界史はマンガから

日本史、世界史、得意ですか? 日本史や世界史が苦手な生徒の多くが、覚えることが多いわりには、顔や出来事のイメージが掴みづらいという理由をあげます。 だからこそ、まずは文字ヅラだけではなく、イラストなどを用いたイメージで歴史を把握することが大事だと思うのです。 これから日本史や世界史にトライしようとしている皆さんは、最初はマンガからはいることをオススメします。 ただし、…

続きを読む