受験生はご用心 真夏編

花火大会もいいけれど…… こんにちは 「受験生はご用心」の真夏編です。 夏といえば、海に山に街中にと様々なイベントがひっきりなしですね。 受験生にとっては、勝負の夏と知りながら、つい色々なことに気が散りがちです。 なかでも、あちこちで開催されるビッグイベントの代表が花火大会でしょう。 息抜きで一度くらいなら見物OKかな?と思っている君、 ここでひ…

続きを読む

ご用心 受験生

腕相撲で骨折することもあるw(゚o゚)w 昨日の台風はスゴかったですね。 皆さんは被害に遭われずご無事でしたか? ところで、注意すべきは自然災害ばかりではありませんよ。 これは、親しい高校の先生から聞いたのですが、受験間際に骨折、しかも腕相撲で右手を。 この受験生は、とてもきつい状態での受験となったとのことです。 これは、少し用心すれば避けられる災難ですよ…

続きを読む

神田5大学ご存知ですか?

神田駿河台。 大学のグループ分けでまず思いつくのは、MARCHや日東駒専、関西ならば関関同立や産近甲龍などでしょうか。 いずれもレベルが接近していて、所在地が近いところが選ばれています。 さて、そんな中で、あまり耳にしないものもあります。 それは、神田5大学! 聞いたことがありますか? 実は私も、ものすごく昔に一度だけ聞いたのを、すっかり忘れていましたが、…

続きを読む

落ち込む人はナルシスト

あなたはナルシスト? 皆さんはすぐに落ち込むほうですか? だとすると、もしかしたら、自信過剰なのかもしれませんよ。 自信過剰な人は、 自分がやればこうなるはず ⇒ならなかった ⇒だから、落ち込む というプロセスを辿ることが多いのですね。 これには「オレ様はデキるんだ」という自信が前提にあるからなのです。 自分の実力を過大評価してい…

続きを読む

当予備校の資料請求は⇒こちら!(無料)