地味だが確実に「力」がつく漢文勉強法

漢文の勉強していますか? 以前、協力校で漢文の指導をしていた「漢文のエキスパート」から、 高校時代はどのように漢文を勉強していたのかを聞いてみました。 実際に、この方法を実践した生徒は 、國學院や早稲田の文学部など、 漢文の実力が要求される難関大学に合格しているので、 もし、漢文の勉強で苦戦している人がいたら、 最後までお読みください。 そして、願わくば実…

続きを読む

英作文対策

とにかく英語がんばろー! 難関私大や国公立を目指す人にとって、避けては通れないのが、『英作文』です。 英作文の勉強は独学では本当に難しいと思います。 独学じゃなくても、的確な添削をできる先生も少ないので、1番勉強しづらいものだと思います。 英作文では満点の答えを得ようなんて考えなくて良いです。 しかし、最低でも6割は点数をもらえるようにしましょう。 まず、…

続きを読む

オープンキャンパスでのチェックポイント

ただ行って帰ってくるだけでは勿体ない! オープンキャンパスには、極力足を運ぶようにしましょう。 行ったことが直接、偏差値や学力のアップにはつながらないかもしれませんが、行ったことによるモチベーションアップにつながることが多いので、長い目で見れば、 オープンキャンパスに行く⇒学力アップにつながる と考えても良いかもしれませんね。 しかし、オープンキャンパスに「…

続きを読む

青チャートを消化しきれない君にはコレ!

部活で「勉強時間が全然とれない!」という場合は 国公立・私立大の数学受験に必須の解放パターンが漏れなく収録されている、お馴染みの「チャート」シリーズ。 チャート式 基礎からの数学1+A 改訂版 問題を見ただけで解法と答えが出てくるレベルまでやりこむことができれば、受験数学の基礎作りはバッチリといっていいでしょう。例題のみをやるだけでも十分な効果が期待できます。 …

続きを読む

大学受験は失敗したときのことを考えてはいけない

大学受験、失敗したときのことなんて考えちゃダメだよ。 とにかく頑張ろう! 大学に受かりたければ、やるしかないんだ、勉強を! 遠くを見てヘコみそうなときは、今を見よう。 そう、今日やらなければならないことだって、いっぱいあるはず。 これを完璧にこなす。 今日やるべきことを完璧にこなす。 これを大学受験の日まで繰り返す。 これを繰り返していれば、やること一杯。 悩んでいる暇などない…

続きを読む

当予備校の資料請求は⇒こちら!(無料)