変えられるものと変えられないもの

「変えられるものと変えられないもの」の話は知っていますか? 人は変えらないもの、変わらないものに「変われ、変われ!」と願うものだから悩むという話です。 『変えられる物』 自分、思考、行動、未来、自分の取り組み。 『変えられない物』 他人、感情、生理反応、過去、環境。 今まであまり勉強時間が取れなかった「過去」を変えることはできません。 しかし、今から勉強時間…

続きを読む

偏差値55以下であれば、まだまだ基礎ができていない。

あなたの偏差値、いくつ? 早稲田、慶應などの難関私大を目指す生徒は、 8月、9月に受けた河合 もしくは駿台の模試で 偏差値が64以上あれば 基礎が固まっていると考えて良いです! あとは受ける大学、学部の研究を徹底的にやりましょう。 (傾向と対策の相談は担任まで!) そして、 偏差値があまり良くなかった科目に関しては 基礎固めを再度、徹底的にやりましょう。 …

続きを読む

迷いが生じたら

迷い風に持っていかれないように! 高校に通い、当予備校に通い、色んな場面で選択を迫られ、迷うことが多くあると思います。 志望校を迷ってる人もいるのではないでしょうか? そして、大学受験を終えたときに複数の大学に合格し、どこに行こうか? なんて贅沢な迷いが生じることもあると思います。 私も数年前、とある選択肢ができ、とても迷ってました。 そんな時にこんな言葉…

続きを読む

当予備校の資料請求は⇒こちら!(無料)