短時間で効果が上がる!生物の勉強法(復習法)

生物の勉強法をお教えしましょう。 今回は、生物の復習方法を説明していきます。 さっ、ニチガク生の皆さんはメモの用意をしよう! まず、生物の勉強で大事なのは、 授業で理解できなかったところを復習によって明確にし、チューターに質問してちゃんと理解する 生物は暗記量が多く、ノートが煩雑になりやすいため、別のノートに整理してまとめなおす方法で復習を行う の2点…

続きを読む

受験生は最低6時間寝ましょう!

風邪を引くので、布団をかけて眠りましょう。 センター試験まで残り2日となりました。 ニチガクでも受験生たちは必死になって勉強をしています。 しかし、いくら勉強する時間が惜しいといっても、最低6時間以上の睡眠はとるようにしてください! なぜなら、新しい知識や技法を身につけるためには、覚えたその日に6時間以上睡眠をとることがかかせないからです! 人は眠っているあ…

続きを読む

センター試験直前

慌てない。焦らない。 センター試験本番が近付いてきました。 あと数日です。 緊張している人もいるかもしれません。 プレッシャーに押しつぶされそうな人も、もしかしたらいるかもしれません。 あるいは、余裕がある人は、単調な毎日の繰り返しに感じているかもしれません。 しかし、こういう時こそ、単調な毎日を淡々と繰り返せる人こそ、最後には勝てる人です。 …

続きを読む

短時間で劇的な効果!英語リーダー(読解系授業)の勉強法

Let's try! 受験生のみならず、高校1年生の皆さんも、 学校の中間・期末テストの点数をあげるための勉強法として活用して欲しい「英語リーダー(読解系授業)の勉強法」を説明します。 受験生のみならず、高校1年生の皆さんも、学校の中間・期末テストの点数をあげるための勉強法として、活用して欲しい「英語リーダー(読解系授業)の勉強法」を説明します。 まず、英語のリーダー…

続きを読む