運動部出身が、受験に強いわけ

運動部員の中で無意識に培われていること。 高校3年の秋まで運動部で活躍をしていて、引退後は猛勉強。 結果、現役で東大に合格! このような話は、 何回か聞いたことがあるんじゃないかな? 東大でないにせよ、 3年の秋まで運動部一直線。 受験勉強などしたこともなかったような生徒が、 部活をやめたとたん、急に成績がアップして、志望校に合格する このよ…

続きを読む

勉強ストーカーになれ!受験勉強では「いい人」になるな!復習はしつこく3回やろう

疑問は、とことん追いかけろ! こと受験勉強に関しては 貪欲すぎるぐらいが丁度良いかもしれません。 受験勉強では、やったことを、確実に頭に残す(定着させる)ということが、非常に重要です。 しかし、残念ながら人間の脳は、覚えることより、忘れることのほうが得意です。 なにしろ、覚えたことが、4時間後には半分になってしまうくらい、忘れるのが得意です。 では、どうし…

続きを読む

チューターの使い方は?

分からないことは一人で解決しようとしないこと! ニチガクで、偏差値・成績が急上昇している生徒に共通すること。 それは、 ”チューター”を使いこなしているということです。 今回は、皆さんにチューターを使いこなしてもらうため、事前に知っておくべきことをご説明します。 まず、 ”チューター” の先生への質問は、 予約は不要!です。 さらに、 平…

続きを読む