苦手科目こそ、「超」得意科目に変わる可能性がある

人間、何が得意になるかわからない 今は誰も信じてくれないのだが、 高校、大学時代の私は とても話下手だった。 人前で話すのが苦手だったし、 話しが上手い人のことは、 なまっちょろい生意気な奴だと思っていた。 だから、ちょっと気に障ることを言われると、 言葉で言いかえすのではなく、 言葉より先に、反射的に 手や足が出てしまうほどの アブナイ奴だった …

続きを読む

未来の君の姿は?

なりたい自分になりましょう 人はなりたい自分になれる これは本当のことなんだ。 もし、君達が、 行きたい大学に入りたいと 心の底から強く願えば、 それは絶対に可能なんだ。 もちろん、相応の努力は必要だけどね。 でも、本当に心の底から強く想い、 なりたい自分を目指して頑張れば、 絶対に夢は実現する。 いちばんいけないこと…

続きを読む

大学合格へのショートカット! 「弱点克服ノート」を作ろう!

弱点を発見するたびに克服していくと⇒無敵!かも たとえば、『北斗の拳』の主人公のケンシロウ、 あるいは、『ドラゴン・ボール』の孫悟空。 そう、ケンシロウも悟空も、 強敵が相手だと、 最初はボコボコにされた。 でも、2回目は必ず勝った。 これが、「ジャンプ黄金の法則」でもあるわけだけど、 一度は負けてもいい、 大事なことは、 同じ敵に2度負けないことだ。 …

続きを読む

「貧乏の連鎖」を断ち切れ!

やってやろうじゃないの! 「育った家庭によって、子供にとっては人生の難易度は大きく変わってしまう。裕福な家庭では子供に巨額な教育投資が行われ、子供は高学歴を手に入れる。学歴と収入はリンクしていることは明らかなので、子供は一般的に学歴に見合った高収入を得ることになる。また、周囲の人脈もそれに見合った形で形成されていくので、金持ちはより金持ちに、貧乏人はより貧乏になっていく」 神前悠太+…

続きを読む