傷つくことを恐れるな!

「成長のチャンス」と捉えてみる。 世界史では必ず習う十字軍の遠征。 第五回の十字軍の遠征内容は覚えているかな? この時の十字軍はエルサレムには行かず、 同盟国で基地も提供してくれたビザンチン帝国(東ローマ帝国)に 言いがかりをつけて襲い、 帝都であるコンスタンチノーブル(イスタンブール)を武力制圧した。 その後は、蛮行、略奪の限りをつくし、 聖都奪…

続きを読む

大学受験英語

英語、頑張ろ! 大学受験英語は、英会話教室感覚では身に付きません。 ルールを覚え、 語彙を覚え、 それを理解して、 きちんとアウトプット出来るのか、 それが大学受験では問われているわけです。 これには時間がかかります。 コツコツと時間をかけて学び暗記をしていかないと なかなか身に付きません。 要するに、時間をかけてコツコツと努力できる人が こと「…

続きを読む

「チャート式」より人気の「本質シリーズ」

もう使ってる? ここ数年、定番のチャート式シリーズに取って代わる勢いの数学参考書があります。 その名も、本質シリーズ! 解法パターンの暗記としての利用が主のチャート式シリーズに対し、この本質シリーズは、問題集のレベルによって構成が異なっています。 では、どのレベルが適正? どれに取り組めばいい? 以下、「本質シリーズ」をレベル別に解説しましょう。 …

続きを読む

英単語はスタートダッシュ!

スタートダッシュが大切です。 本予備校で行われる「小論文・面接講座」の内容は、大学入学後の就職活動にも使えます! 特に高3生、高卒生に告ぐ! 持っている英単語帳は、今日は四月一日ですが、 今月中に8割がた覚えるぐらいの勢いで覚えるべし! スタートダッシュ! アクセル全開でいきまっしょ! とくに、夏を過ぎてもうだうだと単語帳を覚えているよ…

続きを読む

当予備校の資料請求は⇒こちら!(無料)