浪人決定の方へ 当予備校の高卒コースについて

よっしゃ、頑張るで~!! 当予備校で浪人生活を検討されている方! 今回は「高卒コース」についてのことを今回は書いていきます。 まず、当予備校では浪人生コースとは呼ばずに、 「高卒生」コースと呼んでいます。 高卒生の中には、 大学受験に失敗して、 その流れで「浪人」という受験生もいますが、 中には、一度社会人になって 再び大学に進学するために このコース…

続きを読む

浪人生 なぜスタートダッシュをする必要あるのか

走り続けろ、受験生! 合格した皆さん、おめでとうございます! 結果待ちの人は、 結果が出るまでは、生活ペースを崩さずに! そして、二次試験など、まだ試験を控えている受験生の方は、 頑張ってください! また、もう浪人することを決意した人は、 早めに受験勉強を再開させましょう。 ノンビリしている暇は一秒もありませんよ! なぜか? ス…

続きを読む

受験生の息抜き

たまには息抜き♪ 受験生にも息抜きは必要だと思います。 息抜きなしに大学に合格した人って、 ほとんどいないのではないでしょうか? というより、丸々1年間、 あるいは丸々三年間、 「大学受験一本やり」で神経を常に張り巡らせ続けることは不可能です。 だから、息抜きはしないより は、したほうが良いと思います。 しかし……、 息抜きするなら…

続きを読む

慶應小論文対策

読書だけでは不十分 昨日は慶應大学商学部の入試でしたが、受験した皆さんは、小論文の出来はいかがでしたか? 慶應の商学部の小論文は、ちょっと特殊です。 受験生の地頭をみる科目と言ってもよい。国語の語句や数学の確率・命題の基礎を復習し、論理学を身につける必要がある。一朝一夕に対策ができる科目ではない。例えば、確率・統計に関する問題、科学理論についての課題文を読ませたうえでの論理…

続きを読む

浪人すべきか? 妥協してすべり止め大学に進学すべきか?

迷う! 悩む! 第一志望は「不合格」。 すべり止め大学には「合格」。 さて。 これは難しい問題です。 学部にもよるでしょうし、 あなたの将来像がどれぐらい明確に決めているか、 ……にもよると思います。 たとえば、「将来は絶対に医師になるんだ!」 そう決めている受験生が、 第一志望の医学部が不合格で、 すべり止めで合格した学部が医学…

続きを読む

浪人?!その前に今からでも間に合う看護・薬学系学部がある大学

ドンッ! 最後まで諦めるなっ!(*`∧´) 薬学系志望、 あるいは、 看護系志望で、 首都圏在住で、 今のところ受けた大学がすべて不合格! w(゜ロ゜;w あるいは、 合格発表待ち状態だけれども、 次の一手も今のうち考えておきたい! そのような受験生の方も いらっしゃるかもしれません。 浪人はできない! あるいは、 …

続きを読む

中谷美紀の『ゴーストライター』と大学入試・志望理由書のゴーストライター

中谷美紀と水川あさみのドラマ『ゴーストライター』が好評ですね。 昨年の世間を騒がせた佐村河内守氏と新垣隆氏との確執が ドラマの企画がスタートするための題材となったようです。 ドラマのほうは、音楽ではなく、 文芸の世界での「ゴーストライター」お話。 主演の中谷美紀さんは、 佐村河内の記者会見の様子をYouTubeを何度も見て、 役作りに生かしたそうですね。 …

続きを読む

「和田秀樹本」を読むだけで満足してしまっている受験生

受験データならバッチリです! あれこれ受験情報には詳しいわりに、 学力は「さっぱり」┐(-。ー;)┌ ……そういう生徒、時々います。 成績が伸び悩む生徒には様々なタイプがありますが、 やたらと受験情報「だけ」には詳しい 「情報通」の生徒も、伸び悩むタイプに属することが多いですね。 特に、和田秀樹氏の本の愛読者にその傾向が多いような気がします。 …

続きを読む

医学部受験 面接で言ってはいけないNGワード 志望理由書に書いてはいけない言葉

「地雷ワード」を発見しましたっ! 医学部の面接には「地雷」がいっぱい! 医学部は、一般受験でも 志望動機などの書類提出や、 面談のある大学がほとんどです。 本予備校では、 昨年末あたりより 一般受験で医学部を受験する生徒の中で、 希望者の 書類作成のお手伝いや、 面接のトレーニングを行っていますが、 毎年、 ああ、またか……な「NGフレ…

続きを読む