浪人決定の方へ ニチガク 高卒コースについて

よっしゃ、ニチガクで頑張るで~!! ニチガクで浪人生活を検討されている方! ニチガクの「高卒コース」についてのことを今回は書いていきます。 まず、ニチガクでは浪人生コースとは呼ばずに、 「高卒生」コースと呼んでいます。 高卒生の中には、 大学受験に失敗して、 その流れで「浪人」という受験生もいますが、 中には、一度社会人になって 再び大学に進学するために…

続きを読む

浪人生 なぜスタートダッシュをする必要あるのか

走り続けろ、受験生! 合格した皆さん、おめでとうございます! 結果待ちの人は、 結果が出るまでは、生活ペースを崩さずに! そして、二次試験など、まだ試験を控えている受験生の方は、 頑張ってください! また、もう浪人することを決意した人は、 早めに受験勉強を再開させましょう。 ノンビリしている暇は一秒もありませんよ! なぜか? ス…

続きを読む

受験生の息抜き

たまには息抜き♪ 受験生にも息抜きは必要だと思います。 息抜きなしに大学に合格した人って、 ほとんどいないのではないでしょうか? というより、丸々1年間、 あるいは丸々三年間、 「大学受験一本やり」で神経を常に張り巡らせ続けることは不可能です。 だから、息抜きはしないより は、したほうが良いと思います。 しかし……、 息抜きするなら…

続きを読む

慶應小論文対策

読書だけでは不十分 昨日は慶應大学商学部の入試でしたが、受験した皆さんは、小論文の出来はいかがでしたか? 慶應の商学部の小論文は、ちょっと特殊です。 受験生の地頭をみる科目と言ってもよい。国語の語句や数学の確率・命題の基礎を復習し、論理学を身につける必要がある。一朝一夕に対策ができる科目ではない。例えば、確率・統計に関する問題、科学理論についての課題文を読ませたうえでの論理…

続きを読む

浪人すべきか? 妥協してすべり止め大学に進学すべきか?

迷う! 悩む! 第一志望は「不合格」。 すべり止め大学には「合格」。 さて。 これは難しい問題です。 学部にもよるでしょうし、 あなたの将来像がどれぐらい明確に決めているか、 ……にもよると思います。 たとえば、「将来は絶対に医師になるんだ!」 そう決めている受験生が、 第一志望の医学部が不合格で、 すべり止めで合格した学部が医学…

続きを読む