ラサール石井 東大 不合格

先日放送されていましたね。 タレントのラサール石井さん、東大チャレンジ。 ⇒不合格 芸名の「ラサール」からもわかるとおり、 石井さんは、 鹿児島にある東大合格者を多数輩出している 進学校「ラサール」の出身。 当時も東大も受験したのですが不合格で、 早稲田に入学したという経緯があります。 そこで、今回の番組の企画では40年目のリベンジ。 …

続きを読む

受験英語の必携書『Next Stage』。しかし……

英文法の基礎、できてますか? ネクステ(Next Stage)をやるように 学校の先生から言われた ⇒一通りやった ⇒もう一周しろといわれた ⇒答えを覚えてしまった ⇒しかし、なぜ、そのような解答になるのか、  じつは、あまり分からない ⇒だから同じ問題が出た場合は解けるんだけど、 ⇒少しアレンジされた問題が出た場合、解ける自信がない …

続きを読む

予備校選びのポイント

信頼するに値する人に見えるか否か ぶっちゃけ、予備校の社員や講師の収入は、一部の例外を除けば(たとえば東進の林修先生など)それほど高いものではありません。 比較の対象は様々ですが、たとえば一部上場している企業につとめるサラリーマンの平均年収などに比べると、大幅に下回っているのが日本の予備校に勤める人々の現状でしょう(経営者や役員を除く)。 にもかかわらず、「生徒の人生」や「…

続きを読む

ニチガクは、授業と個別指導の両方を用意しています

短期間で学力がアップする理由! 「授業」と「個別指導」どちらがいいか? たしか、「栄光ゼミナール」のCMだったと思うのですが、生徒が「授業」と「個別指導」どちらがいいか? と母親に尋ね、 お母さんが「わからない」みたいなことを言うと、 子どもが「正解!」と言うテレビCMがありました。 子どもの学力によって、 教える形態は違う ⇒だから両方やってます …

続きを読む

浪人決定の受験生諸君!モタモタしている時間はないですよ!

いつからやるの? 3月からでしょ?! 残念ながら今回の受験は失敗……。 あるいは滑り止めは合格したけれども、 第一志望は不合格のため今年1年は浪人で過ごすことを決めた受験生の皆さん! 3月は予備校選びの月~♪ そう考えて、ノンビリと過ごしていませんか? しつこいようだけど、 いつからやるの? 3月からでしょ?! たしかに3月の間…

続きを読む