休憩時間の使い方が上手い人と下手な人

休憩し過ぎちゃいますか?( ̄Д ̄; 休憩時間の使い方の上手い・下手が 学力、ひいては合格or不合格を左右するといっても過言ではありません。 勉強ひと段落。 ちょっと休憩。 背伸びをして、本棚を見たらマンガが。 ちょっと頭をほぐすために、少しぐらいなら読んでもいいだろう。 そう思って読み始めたら、夢中になってしまって、 結局10巻読んでしまった。 …

続きを読む

行動しながら迷わない。

フットサル? それともネット? 行動しながら迷わない。 行動中は、目の前のことに全力集中。 これ、すごく重要なことです。 たとえば、数学の問題集を解きながら、「本当に、今、この問題集をやっていて、本当に自分は大学に合格するのだろうか?」と考えることはNG。 問題集をやっている最中は、目の前の問題に集中することが重要です。 暗記の最中は、目の前の覚えるべき課…

続きを読む

競馬と競艇と中間テスト~高一最初のテストで、学校内の「身分」が決まってしまう

重要なのは高1の1学期! スクール・カーストという言葉があります。 これは、映画『桐島、部活やめるってよ』が公開される前後あたりから、 一般の大人たちにも知られるようになったようですが、 要するにカースト ⇒インドの身分制度 ということから、 スクール・カースト ⇒学校内での暗黙の力関係、ヒエラルキー というものが、中学校であれ高校であれ、 暗黙に、あ…

続きを読む

新しい英語検定試験・TEAP(ティープ)をご存知ですか?

TEAP(ティープ)。ご存知ですか? TEAP(ティープ)は、 最近、青山学院大学など、 語学系学部のAO入試などでは 選考の選択肢の一つとして採用されていますね 英検やTOEICなら知っているけど、 そもそもTEAPって何? そう聞いてくる人が少なくないので、 まだまだ一般には浸透していない試験なのかもしれませんね。 TEAPは、 Tes…

続きを読む

中間試験必勝法 前回よりもさらに点数をアップさせるカンタンな方法

慌てずに対策! そろそろ中間テストのシーズンが迫ってきています。 今回は、その中間試験の必勝法について書いてみましょう。 試験直前になってから 慌ててテスト対策を出さぬよう 範囲がわかっている、わかっていないにかかわらず ニチガク生は、 早めに試験対策プリントの申請をしましょう! もし、範囲がわかってなければ? 少し先にやるであろう単元のプリ…

続きを読む