休憩時間の使い方が上手い人と下手な人

休憩し過ぎちゃいますか?( ̄Д ̄; 休憩時間の使い方の上手い・下手が 学力、ひいては合格or不合格を左右するといっても過言ではありません。 勉強ひと段落。 ちょっと休憩。 背伸びをして、本棚を見たらマンガが。 ちょっと頭をほぐすために、少しぐらいなら読んでもいいだろう。 そう思って読み始めたら、夢中になってしまって、 結局10巻読んでしまった。 …

続きを読む

行動しながら迷わない。

フットサル? それともネット? 行動しながら迷わない。 行動中は、目の前のことに全力集中。 これ、すごく重要なことです。 たとえば、数学の問題集を解きながら、「本当に、今、この問題集をやっていて、本当に自分は大学に合格するのだろうか?」と考えることはNG。 問題集をやっている最中は、目の前の問題に集中することが重要です。 暗記の最中は、目の前の覚えるべき課…

続きを読む

競馬と競艇と中間テスト~高一最初のテストで、学校内の「身分」が決まってしまう

重要なのは高1の1学期! スクール・カーストという言葉があります。 これは、映画『桐島、部活やめるってよ』が公開される前後あたりから、 一般の大人たちにも知られるようになったようですが、 要するにカースト ⇒インドの身分制度 ということから、 スクール・カースト ⇒学校内での暗黙の力関係、ヒエラルキー というものが、中学校であれ高校であれ、 暗黙に、あ…

続きを読む

新しい英語検定試験・TEAP(ティープ)をご存知ですか?

TEAP(ティープ)。ご存知ですか? TEAP(ティープ)は、 最近、青山学院大学など、 語学系学部のAO入試などでは 選考の選択肢の一つとして採用されていますね 英検やTOEICなら知っているけど、 そもそもTEAPって何? そう聞いてくる人が少なくないので、 まだまだ一般には浸透していない試験なのかもしれませんね。 TEAPは、 Tes…

続きを読む

中間試験必勝法 前回よりもさらに点数をアップさせるカンタンな方法

慌てずに対策! そろそろ中間テストのシーズンが迫ってきています。 今回は、その中間試験の必勝法について書いてみましょう。 試験直前になってから 慌ててテスト対策を出さぬよう 範囲がわかっている、わかっていないにかかわらず 当予備校生は、 早めに試験対策プリントの申請をしましょう! もし、範囲がわかってなければ? 少し先にやるであろう単元のプリ…

続きを読む

英単語ピーナツほどおいしいものはない

一粒で二度おいしい♪ 受験英語の学習の際、「ターゲット」や「速単」などの英単語張は欠かせないツールのひとつかもしれません。 しかし、当予備校の生徒には、 このような「単語張」をやらずに 国立大学に合格してしまう生徒が 毎年何人かいます。 どんな生徒? その、代表的な生徒について書いてみましょう。 入塾後、彼女は開口一番、こういいました。 …

続きを読む

AO入試のほか、就職活動にも役立つ面接・小論講座

役に立つ授業なんですよ。 当予備校で行われる「小論文・面接講座」の内容は、大学入学後の就職活動にも使えます! 先日、うちの卒業生(現在大学生)が、挨拶にきました。 数年前、AOで某私大に合格した生徒です。 当予備校の小論文と面接対策授業で鍛えられたことが、今の就職活動にも生きているとのことでした。 こういう報告をきくとうれしいものですね。 AO入試や公募推…

続きを読む

「学力以前の問題」で損をしていませんか?

勉強したのに、覚えたのに、点が取れない!! 本当は、習ったこと頭の中にきちんとはいっているのに、 切り口や尋ね方を変えた問題が出るだけで アッサリと諦めてしまう生徒がいます。 もったいないです。 いや、もったいなさすぎです。 このことを「お金」と「買い物」に置換してみましょう。 学力や記憶の中身を「お金」にたとえると、 財布の中には 欲しいも…

続きを読む

徹夜はいいことなのか、悪いことなのか

受験勉強で徹夜したこと、ありますか? 塾長室で指導を受けている(受けていた)生徒は、 一度くらい「徹夜してやったか?」という言葉を 聞いたことがあるのではないかと思います。 では、徹夜をすることは良いことなのか? 悪いことなのか? 結論からいえば、徹夜は、「する」よりは、「しない」ほうが良いでしょう。 長丁場の体力勝負の大学受験です。 徹夜を繰…

続きを読む