AO入試、公募制推薦は、宝くじではない

宝くじ⇒運  受験⇒運? 宝くじは、1枚買うより、5枚買ったほうが 当たる確率が高まります。 では、大学入試の場合は? 一般入試も含めてですが、 AO入試、公募制推薦は、 たくさんの大学を受けたからといって、 合格の確率は高まりません。 大学が要求する基準を満たしていなければ、 いくつ受けても落ちます。 もちろん、回数を重ねるごとに…

続きを読む

努力したくないけど、一流大学に合格したい君へ

そんな方法あるの? 皆に自慢できるぐらい、名の通った大学に合格したい。 でも、勉強嫌い、努力面倒。 できれば、ラクして大学受験をさっさと済ませたい。 そう考えている人には、いつも、こんな話をしていますよ♪ 車欲しい。 でも、お金持ってない そういう人がいたら、 ⇒働け! ですよね? これと同様、 …

続きを読む

AO入試、公募制推薦を受験を決める前にチェックしてほしいこと

AO入試。やることたくさんあるよ。 ほぼ100%不合格なのに、 それでも、どこで情報を仕入れたのか、 AO入試や公募制推薦を利用すれば、 勉強が出来ない自分でも大学に入れるかもしれないとカンチガイをし、 無謀な戦いに挑む受験生もいるようです。 そこで今回は、 AO入試や公募制推薦を受験を決める前に、 知っておいて欲しいことを書いてみます。 AO入試の準備とし…

続きを読む

もっとクリアファイルを活用しよう!

紙が積もると心も萎える……。 カバンの中は、学校のプリントやら、ニチガクのテキストやら、担任の先生が作成した学習計画やらでグチャグチャ。 あ~あ、取り出すだけで時間がかかる。 う~ん、ストレスが溜まる。 あれ、どこやったんだっけ? 探しまくる。 そうやってるうちに「やる気減少」。 そういう事態に陥らないためには? …

続きを読む

大誤解!AO入試、公募制推薦

「話が違う!」と言う前に読むべし! AO入試や公募制推薦に関して、大きな誤解をしている人がいるようですね。 それは、以下のような誤解です。 ⇒一般受験よりラクそう ⇒立派な書類を書いて、面接も適当に切り抜ければ合格 ⇒合格も年内に決まるし、ラクそうな受験 これ、大きな誤解ですよ。 そもそもAO入試のような公募制推薦は、 学業以外の実…

続きを読む