AO入試、公募制推薦は、宝くじではない

宝くじ⇒運  受験⇒運? 宝くじは、1枚買うより、5枚買ったほうが 当たる確率が高まります。 では、大学入試の場合は? 一般入試も含めてですが、 AO入試、公募制推薦は、 たくさんの大学を受けたからといって、 合格の確率は高まりません。 大学が要求する基準を満たしていなければ、 いくつ受けても落ちます。 もちろん、回数を重ねるごとに…

続きを読む

努力したくないけど、一流大学に合格したい君へ

そんな方法あるの? 皆に自慢できるぐらい、名の通った大学に合格したい。 でも、勉強嫌い、努力面倒。 できれば、ラクして大学受験をさっさと済ませたい。 そう考えている人には、いつも、こんな話をしていますよ♪ 車欲しい。 でも、お金持ってない そういう人がいたら、 ⇒働け! ですよね? これと同様、 …

続きを読む

AO入試、公募制推薦を受験を決める前にチェックしてほしいこと

AO入試。やることたくさんあるよ。 ほぼ100%不合格なのに、 それでも、どこで情報を仕入れたのか、 AO入試や公募制推薦を利用すれば、 勉強が出来ない自分でも大学に入れるかもしれないとカンチガイをし、 無謀な戦いに挑む受験生もいるようです。 そこで今回は、 AO入試や公募制推薦を受験を決める前に、 知っておいて欲しいことを書いてみます。 AO入試の準備とし…

続きを読む

もっとクリアファイルを活用しよう!

紙が積もると心も萎える……。 カバンの中は、学校のプリントやら、塾のテキストやら、担任の先生が作成した学習計画やらでグチャグチャ。 あ~あ、取り出すだけで時間がかかる。 う~ん、ストレスが溜まる。 あれ、どこやったんだっけ? 探しまくる。 そうやってるうちに「やる気減少」。 そういう事態に陥らないためには? カン…

続きを読む

大誤解!AO入試、公募制推薦

「話が違う!」と言う前に読むべし! AO入試や公募制推薦に関して、大きな誤解をしている人がいるようですね。 それは、以下のような誤解です。 ⇒一般受験よりラクそう ⇒立派な書類を書いて、面接も適当に切り抜ければ合格 ⇒合格も年内に決まるし、ラクそうな受験 これ、大きな誤解ですよ。 そもそもAO入試のような公募制推薦は、 学業以外の実…

続きを読む

映像授業をもっと活用しよう!

コンテンツ、たくさんあります。 うちの映像授業、もっと積極的に活用しよう! SRの後方に設置した複数のパソコン、これは映像授業用のPCなのですが、フルで埋まっている光景を見たことがありませんね。 これ、中学生の向けの映像コンテンツから、大学入試の実戦コンテンツまでと、かなりの授業量が収められています。 これ、全部観ると、かなり時間がかかります。 しか…

続きを読む

高校三年生の夏休み 数学&理科系科目

夏に一皮むけよう! 夏に苦手な数学を得意科目に! そのためには? ⇒夏期講習をたくさんとっている生徒は、講習期間中は授業中心の学習生活をこころがけましょう。 選択している講義の予習・復習をキッチリとするべきでしょう。 では、夏期講習をとっていない人は? そして、理系の生徒は? 目標としては、 物理・生物・化学などの理系科目は、 学校の進度とは…

続きを読む

志望理由書、面接、プレゼン対策の本を早めに借りて準備しましょう

図書館に行こう! 塾長小論文・面接対策講座を受講している生徒さんへ。 まだ、受験する大学の学部に関連した本を 図書館で借りて持ってきている人が少ないようです。 時間はあっという間に過ぎてしまいますよ。 残り少ない日数で付け焼刃的な知識をつけたところで、 大学にはバレバレです。 2、3の質問であっさりとメッキを剥がされてしまうことでしょう。 …

続きを読む

AO入試希望者のカンチガイ

AO入試は「裏技」ではないよ。 毎年、何人かは必ずいるんですが、 AO入試や公募制推薦で 大学受験を希望する生徒の中には、 「なんでアナタがAOに?」と言いたくなるようなカンチガイさんがいます。 多くの人の思考パターンは、こんな感じです。 ⇒自分は学力がない ⇒一般受験では難しい大学を受けたところで合格しないだろう ⇒他の方法は? ⇒志望理由書と…

続きを読む

医者カレ 医者カノ

医者カレ! ここ最近のJK(女子高生)は、 安定志向が強いように感じます。 キャリアウーマン(死語?)になって、 バリバリとビジネス最前線で獅子奮迅の活躍をするよりも、 そんなことで疲れたり婚期を逃すくらいなら、 とっととお嫁さんになりたい ⇒結婚したい と考える女子高生が ここのところ増えてきているように感じますね。 そして、結婚するなら、 …

続きを読む