偏差値15アップした生徒がとったシンプルな行動

ありがとメールは嬉しいものです。 6月末の時点では、偏差値50そこそこだった高校2年生の生徒が、9月末に出た河合塾の全統記述模試で65をマークしました。 お礼のメールを紹介します(一部アレンジしてあります)。 9月末、全統記述で65超えました! なんと、一気に15近くのアップです。 ぐぐっと伸びて驚きです。 これが続けば!と夢が膨らみました。 …

続きを読む

面接の時のお辞儀のコツ

上の動画が参考になります。 AO入試や公募制推薦、それに指定校推薦の多くは面接があります。 この面接において、 意外に軽視されているのが「お辞儀」。 とにもかくにも本番は 深々とお辞儀をすればなんとかなると思っていませんか? そう思っている生徒に限って、 面接のトレーニングの際にお辞儀をしてもらうと、 首をチョコンと折り曲げた程度のお辞儀です。 …

続きを読む

受かる志望理由書・落ちる志望理由書

鴨とフォアグラムースのミルフィーユ♪ 絶妙な組み合わせ! 先日、慶應大学SFC(総合政策と環境情報)のAO入試の 第一次書類審査の発表がありました。 さいわい、うちの塾生は全員合格! (・∀・)b ま、昨年も同様ですが。  ̄∇+ ̄)vキラーン しかし、他の予備校や塾には、 書類作りにかなりの労力を費やしたにもかかわらず 残念な結果に終わってしまっ…

続きを読む

受験英語「急がば回れ」学習法

急がば回れ! 皆さん、文法の参考書は持ってますか? 『フォレスト』や『SEED』のような参考書です。 総合英語Forest 7th Edition SEED総合英語 この参考書、持ってはいても ホコリをかぶっていませんか? それは勿体無い! 英文法は、英語のルール、 いわば、英語の「法」律です。 ルール、仕組みをしら…

続きを読む

現国読解のキモは接続詞にあり!

意外と重要、接続詞! 接続詞に注意深くなると現国の読解力が 飛躍的にアップすることがあります。 このこと話すと、バカにする人多いんだけれども、 では、以下の問題、 全問正解することが出来ますか? ◎以下の接続詞は、A~Gのどれに当てはまるでしょう? しかし (  ) さて (  ) つまり (  ) さらに (  ) ならびに (  ) もしくは …

続きを読む

心理学部に行きたい!と言う前に

あなたの考え、お見通し! スポーツや勉強は、 自分の努力が、 そのまま結果に反映されやすい世界です。 自分が頑張る⇒自分コントロール これを続ければ、 結果や成果が比較的ダイレクトに 数字となってあらわれます。 では、自分ひとりの頑張りだけでは、 うまくいかないケースは? 「人間関係」でしょうね。 たとえ、あなたが 自分の心をコント…

続きを読む

逃げ切れ!浪人生!

現役生の猛追が始まるシーズンです。 現在9月後半です。 もうイイカゲン、「基礎強化」なんてやってる人、いないでしょうね? 特に高卒生(浪人生)の皆さんは。 秋は弱点強化と実践の連続です。 武道やスポーツでいえば、試合、試合。 勝つこともあれば、 負けることもある。 負けたら、理由を解析 ⇒弱点強化! これを繰り返…

続きを読む

読書とレポートがイヤで志望大学を変更するの?!

え?!本が嫌いなのに、大学には行きたいの? 上智、國學院、成城……。 大学や学部によっては、 AO入試(公募推薦)の際、 大学が指定した本を読み、 それに関するレポートの提出を課しているところもあります。 しかし、本を読むのが面倒くさい上に、 レポートを書くのがもっと面倒だからという理由で、 「受けるのやーめた!」と志望大学を変える生徒がいるんだそうです。 …

続きを読む

バカほど傲慢。プライドが高い

理由はカンタンです。 なぜ、バカほど傲慢で、プライドが高い? 答えは…… ⇒無知だから。 ⇒何もしらないから。 これに尽きます。 自分が世の中で、どれぐらいの価値があるのか知らない。 ⇒井の中の蛙 だから、上には上がいるということを 実感として受け入れられない。 自分だって頑張ればなんとか…

続きを読む

当予備校テスト対策 英語編

いろいろあります♪ 当予備校の塾生になると、 中間テスト、期末テストの対策プリントを 所定の用紙に範囲を書き込んで申し込めば 受け取ることができます! テストの要点、ツボをいちはやくゲットして、 さくっと点数をアップさせましょう! 当予備校には、以下の教科書のテスト対策があります! ALL ABOARD!(東京書籍) ACORN(啓林館) AT…

続きを読む

当予備校の資料請求は⇒こちら!(無料)