中央大学・経済学部 全員合格!

O(≧▽≦)O ワーイ♪ 中央大学・経済学部の英語運用能力特別入試と、海外帰国生等特別入学試験。 当予備校で「小論文・面接講座」を受講していた生徒は全員合格しました! おめでとう!(・∀・)b 中央大学は、送付する書類に記入する文字数がそれほど多くないため、そのぶん面接(あるいはディスカッション)で強烈に受験生のキャラクターや論理的思考力をアピールする必要がありま…

続きを読む

世界史~勉強しても伸びない人は、教材の整理から!

頑張っても頑張っても、点数や偏差値が霞んで見える…… 世界史。 なかなか覚えられない。 というより、 なかなか、それぞれの地域、時代、出来事が 体系的に頭の中にはいってこない。 イメージすら出来ない状態。 どうする? 焦る。 焦った結果、 今やっている教科書や参考書よりも、 もっと分かりやすい本があるんじゃないかと思い、 書店の学参…

続きを読む

面接官・心の中の本音

書類の内容は「ご立派」なんだけど…… 「ありがち」な面接の一コマ。(・∀・)b 高校時代は部活の部長でしたっ! ⇒今日、それ言ったの8人目 ┐(-。ー;)┌ 文化祭実行委員でしたっ! ⇒今日、それ言ったの10人目 ┐(-。ー;)┌ 体育祭で応援団長でしたっ! ⇒今年、それ言ったの23人目 ┐(-。ー;)┌ 私の長所はコミュニケーシ…

続きを読む

志望理由書作成、面接トレーニング、プレゼン指導。うちの予備校が「強い」理由

こんなヌルい内容じゃ受からんぞ! 当予備校では、臨海セミナーほか、いくつかの予備校で使用している小論文のテキストを拝見、分析をしましたが、だいたい、どこの予備校でも教えている小論文や志望理由書の書き方の内容は一緒ですね。 日大の生物資源学部などに合格した志望理由書のコピーを貼り付けてあるテキストもありましたが、これも、だいたいどこの予備校でも教えているセオリーに則った書き方に基づ…

続きを読む

明日は中央大学経済学部の面接と小論だ!

サボってました~ 明日です! どうしましょう? 小論文も面接もまーったく対策してないんですが、どーしましょう? 「小論・面接講座」コースを受講していない駆け込み生徒がやってきた! しかも、午後7時に。 どうする? もちろん、今日出来ることは、今日対策する! しないよりはマシ! ということで、面接、小論に関しての最低限の指導中です。 …

続きを読む

東京農業大学の「榎本武揚フロンティア入試」合格者続出!

知床キャンパス周辺にはクマさんがたくさんいるよ♪ 今年はじめて東農大で実施した、榎本武揚フロンティア入試。 はじめての試みなので、データ無し、実績無しの状態でしたが、当予備校では受験者全員合格! しかも、うちに通う中学生の生徒のお兄さんまで合格してしまうというオマケ付き! 先週に一次試験合格発表がきて、このまま二次も全員受かるといいなと考えていたら、あらまぁ、あっとい…

続きを読む

言われるがまま受験。それでいいの?

「言われるがまま受験」をする生徒の目は、マンボウの目に似ていることが多い(~_~) 当予備校には、受験指導に関しての噂をきいたからなのか、なぜか他の予備校から「駆け込み」的に秋になっても入塾してくる高3生がいます。 特にAO受験や、公募制推薦で他の予備校や塾の指導で「落ちた」生徒が、二次に向けてのリベンジのため、うちで指導を受けようという理由の生徒が多いですね。 そのような…

続きを読む

仕事も勉強も「段取り7分」です。

仕事は段取りが重要!もちろん勉強も…… ビジネス、特に営業の分野は「段取り7分」と言われています。 どんなにガムシャラに頑張ったところで、この段取りが良いか悪いかで、随分と結果が変わってきます。 一流の営業マンの中には、「一人作戦会議」と称して、一週間の中の半日を使ってでも、今の自分の現状や今後の段取りを再確認している人もいるそうです。 受験勉強もそれに似ているところ…

続きを読む

時間があれば読んでおいて欲しい本

「思い」だけではなく「知識」や「考え方」のインストールも重要です。 医療系、看護系、福祉系に進みたい人は、そしてAOや公募制推薦を受ける受験生は、面接や志望理由書のネタ探しとして時間があるときに読んでおくと良いかも。 (・∀・)b 生命倫理学と障害学の対話--障害者を排除しない生命倫理へ 少なくとも、軸となる本、中心となる本は何冊読んで血肉にしておかないと、本番で…

続きを読む

AO入試! 学科試験のある大学を受験する場合は、面接、小論文の対策だけに熱中しないようにしよう!

面接の練習も勿論大事ですが……。 毎度毎度、毎年毎年のことですが、 やはり今年もAO入試や公募推薦に不合格だった生徒が何人か出始めていますが、 彼らに共通する特徴があります。 それは、学科試験がある大学に落ちているということです。 志望理由書を書くことと面接の練習に精力を使い果たし、 あるいは、勉強するよりも面接の練習のほうがラクだからという理由で面接にばかり…

続きを読む