面接で泣いたところで、誰も助けの手は差し伸べてくれません

赤ちゃんだったら泣いても大人はかまってくれますが、高校生が泣いたところでねぇ 毎年、必ず最低1名、最大3名ほど、面接のトレーニング中に泣き出す女子が出てきます。 極度の緊張によるもの。 完璧に準備してきたつもりのことが言えなかった悔しさ。 簡単な質問に対して、思ったとおりの返答を返せなかったことのショック。 努力のわりには、なかなか上達しない自分への苛立ち。 …

続きを読む

悪あがきも悪くない

合格すれば、多少みっともなくてもイイではないか 一生懸命努力して、A判定を取ったにもかかわらず、試験前に極度に緊張しすぎたために本番は実力を発揮することが出来ず⇒不合格というケースもあります。 特に、真面目な女子にその傾向が強いのですが、極度なプレッシャーを感じると、今まで積み上げてきたことを上手にアウトプットすることが出来なくなってしまうのです。 そういう場合、どうしたら…

続きを読む

フォローアップするシステムの構築が大事です。

システムの構築と習慣化が大事です! 受験本番までの残された時間を有効に使おう! 今年もあと1ヶ月ちょっと。 大学受験本番まで、時間の勝負となってきました。 時間との勝負。 どうすれば勝てるのか? 徹夜することではありません。 休息はきちんと取るべきです。 いや、取らねば、脳味噌の中身は整理されません。 ではどうするのかというと、間違えた問…

続きを読む

筑波大学・一般公募制の推薦入試

来年は、この景色を毎日見れるようになって欲しいですね。 明日は筑波大学の一般公募制の推薦入試です。 人文・文化学群、 社会・国際学群、 人間学群、 生命環境学群、 理工学群、 情報学群、 医学群、 体育専門学群、 芸術専門学群…… ぜんぶまとめて11月26日。 中には26日と27日の2日に分けて学群もありますね。 ニチガクの生徒も何人か受験します…

続きを読む

11月or12月に予備校チェンジ 浪人生の駆け込み寺

鐘はないけど駆け込み寺 あっという間に11月下旬です。 もうすぐ12月です。 この時期になって、予備校に通いはじめる生徒っているんですよ。 あるいは通っている予備校をチェンジする生徒っているんですよ。 えっ?! なんでこの時期に?! いまさら予備校変わったところで、もう遅いし、変わったところで何も変わらないんじゃない? そう驚かれる方もいらっしゃるかもし…

続きを読む