大手予備校のテキストと授業に不安を持っている予備校生の方は読んでください!

受験生に不安はつきもの。ついつい色々な情報を見てしまいがちですが…… 今回は、うちの予備校に限っての話ではありません。 最近は、他の予備校に通われている受験生の方々も、このブログをご覧になっていらっしゃるようなので。 よく来る質問の一つとして、「予備校のテキストと参考書の両立について」というものがあります。 予備校のテキストだけだと不安なので、参考書もやりたいけれども、な…

続きを読む

親の勉強量と子どもの合格率は比例する

親子の絆 これは、うちに限らず、色々な予備校の保護者説明会などで毎年言われていることなので、これをお読みになった親御さんは、「またですか?!」と思われるかもしれません。 そういう場合は、もうここで読むのを止めていただいても構いません。 おそらく、予想通りの同じ内容でしょうから。 しかし、「タイトルにあるような話は聞いたことがない」という保護者の方は是非お読みになってくださ…

続きを読む

精神論では自爆する

「気合い」至上主義者は、だいたいこうなる。 「死ぬ気でやるぞ!」 その意気込みやよし。 しかし、こうした精神論だけでは、大学受験には合格しません。 また、やたら精神論だけで勢いの良い生徒ほど、模試や受験本番で自爆するケースが少なくありません。 精神論に、自爆。 まるで「自爆テロ」ですね。 テロリストになりたいですか? なりなくないですよね。 …

続きを読む

大学受験は、いつから準備したほうが良い?

待ち合わせは早く到着すると待つことになるけど、受験の場合は? 大学受験、いつから始める? 答えは、もちろん人それぞれですが、一般的な返答としては、早ければ早いほうが良いでしょう。 なぜなら、時間がたっぷりあれば、たくさん「間違える」ことが出来るからです。 「間違った数は成長の数」です。 たくさん間違い、たくさん悔しい思いをする時間は、無いよりもあったほうが良…

続きを読む

長期目線と短期目線

時間をかけて目標達成。それが受験♪ 受験には「長期目線」が必要不可欠です。 なぜか? 今日1日24時間だけ、死ぬほど頑張っても合格しないからです。 今日だけ頑張ればいい ⇒これ短期目線 すぐに結果が欲しい、すぐに結果を知りたい ⇒これも短期目線 たとえば、ギャンブルをする人には短期目線の人が多いように感じます。 なぜか? 馬券を買っ…

続きを読む

医学部入試 地域枠推薦入試

医療人として、一生勉強していく「覚悟」はあるのか? 今後の医学部入試は、地域枠推薦入試は増加傾向にあるといえましょう。 ここ数年、地域枠推薦入試が増えています。 その背景には、現在、医師不足に悩む地域が多いということが考えられます。 そのため、大学側も地域の推薦入試枠を増えているのでしょう。 当予備校にも「地域推薦入試で受験したいのですが」と相談してくる生徒が毎…

続きを読む

予備校は必要なのか?

ヴァイオリニストになりたければ、 ヴァイオリン教室に通うか、先生につきます。 では、志望大学に受かりたければ……? 「そもそも論」の話です。 予備校は必要なのか? こういう議論が、毎年、特にこのシーズンになると、色々な掲示板をにぎわせます。 結論から言えば、学校の先生が「しっかりと大学に入れる指導」をしてくれれば、予備校は必要ありません。 実際、しっかりとし…

続きを読む

ビリギャル、元SKE48・菅なな子さんの本を読んで「やる気」になる前に

読まないよりは読んだほうがいい。しかし…… 名古屋発! 2冊の受験ベストセラー。 勉強できなかった ⇒頑張った ⇒一流大学に合格した! こういう流れの「受験成功逸話」の本は、奇しくも愛知県発ですね。 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 アイドル受験戦記 SKE48をやめた私が数学0点から偏差値69の国…

続きを読む