ダメ母親の典型例~受験生の成長を阻む親

キレたところで子どもの成績は上がりません 最近は「モンペ」、つまり「モンスターペアレンツ」という言葉は死語になったのでしょうか? あまり聞きませんけど、たま~にですが、そういう母親は厳然として存在します。 そのような母親に共通した傾向は? ・子どもをペットのように可愛がっている ・ペットとしての子どもから、自分は嫌われたくない ・だから子どもの…

続きを読む

なぜ9月になっても浪人生は予備校を変わるのか

落ち葉の季節になっても、予備校移動は絶えない 9月です。 秋分の日です。 もう秋です。 受験間近です。 もうそろそろ高校3年生も、 高卒生も受験モードに本気で突入すべき時期です。 夏で基礎を終え、 いよいよ傾向と対策にはいる高3生も多いことでしょう。 基礎はとっくに終え、 より詳細に自らの苦手分野に突入していく高卒生も多いことでしょう。 …

続きを読む

中間テスト 勉強法

どうせ取るなら良い点数! 夏休みもとっくに終わり、 9月も後半にさしかかろうとしています。 すると次に気になることといえば? 中間試験! 早いところだと9月下旬から10月の上旬。 通常は10月の中旬あたりから、 一斉に全国の高校では中間テストが開始されます。 まだまだ先のこと。 そうタカを括っていませんか? 中間テスト直前に…

続きを読む

これは小論文ではない、作文じゃないか?!

きちんと対策してますか? 入試に小論文がある生徒の皆さんへ! 特に、公募制推薦やAO入試の試験に小論文がある生徒は、 添削してくださいと原稿用紙をもってくる季節になりました。 なかには学校の先生に添削してもらったんですが、 本当にこれで良いのでしょうか?不安なんですがと言いながら原稿用紙やノートを持ってくる生徒があとを絶ちません。 で、見せてもらう…

続きを読む

さあ、そろそろ運命の9月20日が近づいてきた

戦闘モードの秋がやってまいりました。( ̄^ ̄)ゞ 特に高卒生のみなさん。 そろそろ「運命の9月20日」が迫ってきています。 焦って勉強していますか?! さらに高卒生で理系のみなさん。 物理、化学、生物などの理科系科目、やりこんでますか? 運命の9月20日が迫ってきています。 運命だなんていうと、大げさかもしれませんが、9月…

続きを読む

塾長現代文講座、はじまっています!

現代文、「情緒」で解いていませんか? 塾長国語講座、先々週の土曜日からから始まっています。 毎年秋になると恒例の講座です。 もう皆さん出席されましたか? この講座は、特に国立を受験する理系の受験生にこそ受講してほしい講座です。 なぜなら、短い時間で確実に偏差値が上がるから。 毎年、国立の医学部を狙っている生徒の多くは、 数学や物理、化学な…

続きを読む

半年で偏差値30⇒70(実話)

じつは実話です 3月に入塾してきた高卒生。 入塾の際にテストをするのですが、そのときの英語の偏差値が30以下。 で、志望は早稲田。 高校はほとんど行ってない。 かろうじてギリギリで卒業できた。 しかも高校の偏差値も低いため、 英語のレベルといったら中学1年生なみ。 be動詞の3単元のSについての概念もないどころか、 曜日や月のスペルも書け…

続きを読む