大学受験の願書は丁寧に書こう!

大学受験の願書、AO入試や公募推薦でもないし、自分が受けるのは一般受験なんだから、願書はテキトーに……などと考えていたら、それは大間違い! もしかしたら将来4年間お世話になる大学かもしれません。 心をこめて丁寧に書いたほうが良いですよ。 と言うより、まさか、あなた、高校生にもなって、まだ親に書かせてる??

続きを読む

メンタルが弱い!という人が受験本番で心が折れないためには?

メンタル弱い⇒落ち込む⇒勉強に手が付かなくなる(悪循環) 時々います。 早稲田や慶應には十分合格する学力があるにもかかわらず、本番で緊張してしまって思ったような実力を発揮できない受験生が。 そのような受験生に「頑張れ!」とか「気合い入れろ!」といってもあまり効果はありません。 そんなこと、彼ら彼女らは百も承知なんです。 自分でも気合い入れて何とかしようと思っいる…

続きを読む

教育格差~『幼児教育の経済学』そして貧困、低学歴からの脱却

いま一番何をすべきか?立ち止まってよく考えよう ノーベル経済学賞受賞したアメリカのジェームズ・J・ヘックマン教授。 ご存知ですか? 教授は、幼児教育に関して40年以上にわたる追跡調査をおこない、ある仮説を証明しました。 それは、就学前の幼児に対する教育が経済的に大きな効果をもたらすということです。 これについては、ぜひヘックマン氏の『幼児教育の経済学』をご一…

続きを読む

Taget1900を覚える際に注意すべきこと

食べちゃう感覚で丸暗記! 英単語帳の『Target 1900』を覚える際のポイント。 それは、「日本語の言葉はそっくりそのまま覚える!」 これに尽きます。 伸びる生徒⇒バカ正直に「そっくりそのまま」覚える 伸びない生徒⇒自分が言いやすい言葉(よく使う言葉や、知っている言葉)に置き換えて覚える だいたい、2種類の生徒に大別されます。 もちろん、英語…

続きを読む

当予備校の資料請求は⇒こちら!(無料)