担任と相性が合わない?!…と思ったら

ネコ好きもいれば、ネコ嫌いもいるように 大学受験の合格体験記を読んだことがありますか? もし読んだことがある人は、 多くの「受験の勝利者」たちは、 必ずといってよいほど、 「〇〇先生に感謝しています」的なことを書いていますよね? これ、リップサービスで書かれていることも もちろんあるかもしれません。 しかし、栄冠を勝ち取った多くの人は、 べつに受験に限ら…

続きを読む

連休前。油断するなよ浪人生諸君!

のんびりしてたら後で泣く 4月下旬。 もうすぐ5月。 ⇒連休! まだまだ日にちはある。 ノンビリ過ごそう! そんなふうに思えるのは、 気候が暖かくなってきて、 一番、気分的にのんびりした時期だから。 一日が長く感じられる受験生、多くないですか? 特に浪人生の方は。 しかし、連休が終わり、 梅雨の季節になると、 とたんに、時間の流れが速…

続きを読む

高校1年生の1学期で、今後の3年間がほぼ決まってしまいます

新高1の皆さん、新しい学校生活はいかがですか? 高校3年間のスクールライフは、高校1年生の1学期でほぼ決定されてしまいます。 友達同士によるグループ、クラス内におけるヒエラルキー、そして、成績。 一学期の中間テストで学内の上位に食い込めば、ほぼ3年間は、学校の中の上位に居座ることができます。 なぜかというと、たとえば一度、1位を取ると、嬉しくなると同時に、この座を…

続きを読む

浪人生はバイトはしないほうが良い

浪人すると時間が余る。 もちろん予備校や自宅での学習は頑張るけど、午前中だけはバイトをしたい。 浪人することが決定した受験生の中にはそういう人も中にはいます。 ただし、結論からいうと、バイトはしないほうが良いです。 もちろん、どれぐらいのレベルの大学を目指しているかにもよりますが、まさか浪人して大東亜帝国レベルの大学を狙うという人はあまりいないでしょう。 個…

続きを読む

大学受験の英語の勉強は、早めに取りかかるべきです

高校3年生。 4月。 いよいよ、この学年になると大学受験が待っている。 勉強をやらなければ! 特に英語! 英語は文系・理系問わず必須の科目なので、しっかりやらなければ! この意気込みは良いでしょう。 英単語覚えるぞ! 文法もしっかり見直すぞ! これも正しい意気込みです。 しかし、英文解釈は? 長文読解は? というと、多くの受験生…

続きを読む