英単語の意味一覧表(ページ順) 『NEW TREASURE STAGE3/LESSON3』

テスト対策としてみなさんにお出ししている、 『NEW TREASURE STAGE3/LESSON3』の英単語の意味の一覧表(ページ順)を載せておきます。 予習や復習の手助けに利用してください。 教科書内のページ/英単語/品詞/意味 の順番になっています。 39 kid 動 冗談を言う 39 bottom 名 底 40 that 副 それほど,そん…

続きを読む

ヘタレな受験生は、だいたい三ヵ月でヘタれます。

張り切り過ぎて、朽ち果てる 君は「3か月の壁」を超えられるか?! どういうことか? 何千人もの受験生を見てきた上での経験則なのですが、 「三ヵ月の壁」を乗り越えられた受験生は、 だいたい受験に「勝ち」ます。 「三ヵ月の壁」を乗り越えられずに、 ケツをまくった受験生は、 だいたい受験に「負け」ます。 誰だって予備校に入れば、 「よし、やるぞ!」と思い…

続きを読む

英単語の意味一覧表(ページ順) 『NEW TREASURE STAGE3/LESSON2』

テスト対策として皆さんにお出ししている、 『NEW TREASURE STAGE3/LESSON2』の英単語の意味の一覧表(ページ順)を載せておきます。 予習や復習の手助けに利用してください。 教科書内のページ/英単語/品詞/意味 の順番になっています。 26 make 動 《make+O+原形不定詞で》~に…させる 26 let 動 《let+O+…

続きを読む

「塾長室」ってどんなところ?

先日の模試で、一気に偏差値が20以上アップした教科もある生徒が、 学校のクラスメートから こう聞かれたそうです。 「どうしてそんなに上がったの?」と。 その生徒は 「今通っている予備校の塾長室で勉強しているから」 と答えたそうです。 再び、その友人。 「どうして塾長室に通うようになったら、そんなに成績上がったの?」 すると、偏差値アップ生徒は、 …

続きを読む

英単語の意味一覧表(ページ順) 『NEW TREASURE STAGE3/LESSON1』

テスト対策としてみなさんにお出ししている、 『NEW TREASURE STAGE3/LESSON1』の英単語の意味の一覧表(ページ順)を載せておきます。 予習や復習の手助けに利用してください。 教科書内のページ/英単語/品詞/意味 の順番になっています。 11 graduate 動 卒業する 11 pack 動 ~を荷造りする 11 suitca…

続きを読む

小論文、試験開始直後、最初にすべきこと

小論文、試験開始後最初にすることは? まずは名前を書く。 ま、それは誰もがわかっていることだから、置いておいて。 それを除けば、最初にすることは、 余白を見つけること。 この余白をメモの欄にしよう。 メモらない人は、間違いなく小論ぶんが苦手な人です。 あるいは、書き方を知らない人です。 メモをとって、設計図を作る。 設計図を構…

続きを読む

英単語の意味一覧表(ページ順) 『NEW TREASURE STAGE4/LESSON11』

テスト対策としてみなさんにお出ししている、 『NEW TREASURE STAGE4/LESSON11』の英単語の意味の一覧表(ページ順)を載せておきます。 予習や復習の手助けに利用してください。 教科書内のページ/英単語/品詞/意味 の順番になっています。 160 medical 形 医療の 160 World Health Organization,…

続きを読む

少論文、切り口が浮かばなかった時のためにはどうするか

YESかNOかを求められる小論文も少なくありません。 その時、どちらを選択するべきか? もちろん文章の内容や、 あなたの守備範囲、書きやすさなどもあるでしょうが、 もし迷った時は、 一般的に言われていることとは逆の方向で行こう!と思考の方向性を限定してみるのも一つの手です。 あえて不自由な枠組みで自分を縛ることによって、 思わぬアイデアが湧き出てくること…

続きを読む

英単語の意味一覧表(ページ順) 『NEW TREASURE STAGE4/LESSON10

テスト対策としてみなさんにお出ししている、 『NEW TREASURE STAGE4/LESSON10』の英単語の意味の一覧表(ページ順)を載せておきます。 予習や復習の手助けに利用してください。 教科書内のページ/英単語/品詞/意味 の順番になっています。 144 detailed 形 詳細な,細かい 144 mapmaking 名 地図製作 1…

続きを読む

たった3ヶ月で弱音を吐く、やる気を失う、違う方法を探しはじめる人は、きっと何をやってもダメだと思う

知り合いのセミナー講師も、 スポーツのインストラクターも、 ダイエットを指導するエステシャンも、 皆、口を揃えて言います。 「3ヶ月が一つの山」だと。 何か新しいことを始める。 最初は張り切る。 頑張る。 そんなにやりすぎる必要はないよと、 こちらが心配になりすぎるくらい頑張る。 そして、1ヶ月、2ヶ月が経過。 これぐらいまでは、…

続きを読む

当予備校の資料請求は⇒こちら!(無料)