効率、効率って言うけれども、効率を追求しなければならないほどの勉強量をこなしているの?

い。 効率よく勉強するにはどうしたらいい? 誰しもがそう考えるはずです。 しかし、最初から効率というものは追求するべきものではありません。 成績(偏差値)が低い生徒ほど、 「効率よくやるにはどうしたらいいですか?」と質問してきます。 もちろん、一日の学習スケジュールを聞いたうえで 効率の良い方法のアドバイスはしていますが、 それ以前の問題の生徒が多すぎ…

続きを読む

サボりまくる受験生は、一回北朝鮮に拉致されて強制労働させられて心を入れ替えるべきだよね、もちろん冗談だけど

国境の街・丹東 塾・予備校をサボる人。 高校生にもなって、 親に「塾行ってきまーす」と言って出かけ、 外でブラブラ遊んでいる生徒。 そういう生徒は、 北朝鮮の拉致工作員に頼んで、 強制的に「地上の楽園」に連行され、 北朝鮮で強制労働させて、 働くことの大変さと、 お金の有難みを分からせたい! もちろん冗談だけど、 本当、サボりまくる生徒を見ると そう…

続きを読む

大手予備校の集団授業と、個別指導のメリット、デメリット

個別指導と集団授業はどちらが良い? これ、多くの受験生の悩みの種だと思います。 まず、集団授業ですが、 良い講師がそろっている予備校の授業は さすがに良い授業が多いです。 大学受験に合格することが目的の予備校なだけに、 大学受験を突破するために特化したカリキュラムや教材になっていることは言うまでもありません。 しかも、人気や実績のあるベテラン講師の授業は、 …

続きを読む

浮気性は受験の神様からも見放されるよ

相手が人間でなくとも、浮気性の人っています。 特に受験生に多いのは参考書類に浮気をする人。 今取り組んでいる参考書が途中まで進んだ段階で、 もっとあの参考書のほうがイイよという情報を耳にする。 すると、早速すすめられた新しい参考書を買って、 また最初からやり直し。 結局最後まで到達しないまま、 同じところを何度もやり直すことを繰り返す。 なので、得意な…

続きを読む

ゴールデンウィーク、遊びや旅行に出かけてもイイですか?

5月だ、5月だ、連休だ。 高校3年生や浪人生が抱きがちな疑問。 「連休です。遊びに行っていいですか?」 A. イイですよ。 ちゃんと、ノルマを達成していれば。 たとえば、5月5日~5月7日の間、 2泊3日の旅行に行きたいとする。 その場合は、5/5~5/7までのノルマ(担任が立てた学習計画)を 前倒しで消化していれば、 大手を振って旅行に行けま…

続きを読む