やたらと褒める人、褒められまくる状況には要注意

人はなぜ人を褒めるのでしょう? 大きく2つ理由があります。 一つは、心の底から感嘆した結果、 その気持ちを相手に伝えたいとき。 あるいは、相手に対しての愛情から 自然に言葉が生まれてくる場合です。 ではもう一つは? 何か目的、下心がある場合です。 勝手知ったる仲ならともかく、 見ず知らずの相手や、 初対面の相手に向かって やたらと褒めてくる人…

続きを読む

おいおい大学生、学生なのに、まったく本を読んでいないのかよ?!

毎年、このシーズンになると就活を始めた就活生が訪ねてきます。 多くが、AO入試や公募制推薦で大学に合格した生徒です。 強烈な破壊力を秘めたうちの面接や小論文の指導を 身体で覚えているからでしょう。 大学入試に受けた特訓を身体で覚えていて、 再び就職活動に向けてテコ入れして欲しいということで訪ねてくるのでしょうね。 それはいいとして。 面接ではよく訊かれる…

続きを読む

効率、効率って言うけれども、効率を追求しなければならないほどの勉強量をこなしているの?

い。 効率よく勉強するにはどうしたらいい? 誰しもがそう考えるはずです。 しかし、最初から効率というものは追求するべきものではありません。 成績(偏差値)が低い生徒ほど、 「効率よくやるにはどうしたらいいですか?」と質問してきます。 もちろん、一日の学習スケジュールを聞いたうえで 効率の良い方法のアドバイスはしていますが、 それ以前の問題の生徒が多すぎ…

続きを読む

サボりまくる受験生は、一回北朝鮮に拉致されて強制労働させられて心を入れ替えるべきだよね、もちろん冗談だけど

国境の街・丹東 塾・予備校をサボる人。 高校生にもなって、 親に「塾行ってきまーす」と言って出かけ、 外でブラブラ遊んでいる生徒。 そういう生徒は、 北朝鮮の拉致工作員に頼んで、 強制的に「地上の楽園」に連行され、 北朝鮮で強制労働させて、 働くことの大変さと、 お金の有難みを分からせたい! もちろん冗談だけど、 本当、サボりまくる生徒を見ると そう…

続きを読む

大手予備校の集団授業と、個別指導のメリット、デメリット

個別指導と集団授業はどちらが良い? これ、多くの受験生の悩みの種だと思います。 まず、集団授業ですが、 良い講師がそろっている予備校の授業は さすがに良い授業が多いです。 大学受験に合格することが目的の予備校なだけに、 大学受験を突破するために特化したカリキュラムや教材になっていることは言うまでもありません。 しかも、人気や実績のあるベテラン講師の授業は、 …

続きを読む