今が一番力を蓄える時期です。

食事もキチンととって力を蓄えよう 基礎学力がない人は、 今、行きたい大学の赤本(過去問)をやる必要はありません。 いや、1年分はやってもいいかもしれません。 現在の自分自身の「力」と、 大学側が受験生に求める「力」のギャップを知るために。 そして、「まだまだだな」と思ったところから、 「よし、やるぞ!」と気持ちが燃えてくれれば、 今後の勉強にも弾みがつくでしょ…

続きを読む

継続は大切。しかし、その言葉に甘えてしまうと?

こんな態度で日々継続されてもね。 「継続は力なり」とはよく言われること。 これ事実です。 1日では無理だったことも、 一週間、一ヶ月と積み重ねることで、 気がつくと、達成してしまっていることってよくあります。 もちろん、これをお読みの皆さんも 部活や趣味、あるいは勉強で、 その効果を1つや2つは実感されていることでしょう。 しかし、「継続」という言葉に甘…

続きを読む

担任と相性が合わない?!…と思ったら

ネコ好きもいれば、ネコ嫌いもいるように 大学受験の合格体験記を読んだことがありますか? もし読んだことがある人は、 多くの「受験の勝利者」たちは、 必ずといってよいほど、 「〇〇先生に感謝しています」的なことを書いていますよね? これ、リップサービスで書かれていることも もちろんあるかもしれません。 しかし、栄冠を勝ち取った多くの人は、 べつに受験に限ら…

続きを読む

ヘタレな受験生は、だいたい三ヵ月でヘタれます。

張り切り過ぎて、朽ち果てる 君は「3か月の壁」を超えられるか?! どういうことか? 何千人もの受験生を見てきた上での経験則なのですが、 「三ヵ月の壁」を乗り越えられた受験生は、 だいたい受験に「勝ち」ます。 「三ヵ月の壁」を乗り越えられずに、 ケツをまくった受験生は、 だいたい受験に「負け」ます。 誰だって予備校に入れば、 「よし、やるぞ!」と思い…

続きを読む

連休前。油断するなよ浪人生諸君!

のんびりしてたら後で泣く 4月下旬。 もうすぐ5月。 ⇒連休! まだまだ日にちはある。 ノンビリ過ごそう! そんなふうに思えるのは、 気候が暖かくなってきて、 一番、気分的にのんびりした時期だから。 一日が長く感じられる受験生、多くないですか? 特に浪人生の方は。 しかし、連休が終わり、 梅雨の季節になると、 とたんに、時間の流れが速…

続きを読む