大学受験の勉強時間と受験生が陥る誤認識

勉強時間は学力によって個人差があるので、一概に何時間やれば合格するという基準はありません。 たとえば、ある生徒が10時間かかってようやく成し遂げる量も、学力の高い生徒であれば2時間で終わらせることなどザラです(特に数学など理数系の問題であれば)。 ということは? 学力の低い生徒が、勉強時間が少ないと、出来る生徒との差がますます開いていくばかりです。 ですので、…

続きを読む

WORKBOOKの解答あります!『NEW TREASURE STAGE3/Lesson2』の 『 Read の ②-2 の 1⃣ 』

テスト対策としてみなさんにお出ししている、 WORKBOOKの 『 Read の ②-2 の 1⃣ 』の解答を載せておきます。 予習や復習の手助けに利用してください。 ≪解答≫ 1⃣ ⑴ 怒り   ⑵ 演奏する   ⑶ promise   ⑷ pay さらに!さらに!さらに! そしてまた、さらに!! 定期…

続きを読む

出来る人の発想、出来ない人の発想

行動内容を細分化できるか否か。 これが出来る生徒と出来ない生徒を分ける大きな特徴かもしれません。 もちろん、仕事においてもそうかもしれないけど。 A.10時間ぶっ続けで同じ作業をする。 B.2時間を5回に分ける。 どちらが能率下がる? どちらが能率あがる? デキる生徒は、それがわかっています。 だからテスト前に慌てない。 テスト直前に10時間やる…

続きを読む

デキない受験生、伸びない受験生に共通した特徴は?

デキない受験生に共通した大きな特徴として、「行動がブレる」ということが挙げられます。 今日は気分がのらないから勉強するのをやめる。 今日は天気が悪いから気分がのらない、だから勉強するのは明日からにしよう。 すべては気分と状況まかせ。 つまりは受け身。 つまり、これはどういうことなのかというと、デキない受験生の行動は、「気分」と「状況」の奴隷になっていると…

続きを読む

WORKBOOKの解答あります!『NEW TREASURE STAGE3/Lesson2』の 『 Practice の pronunciation&Listening の 1⃣』

テスト対策としてみなさんにお出ししている、 WORKBOOKの 『 Practice の pronunciation&Listening の 1⃣』の解答を載せておきます。 予習や復習の手助けに利用してください。 ≪解答≫ 1⃣ ⑴ ア [mǽdʒɪk]   ⑵ イ [səɡdʒést, sədʒést]   ⑶ ア [sɪ́mbəlàɪ…

続きを読む

女子大はなぜ就職率が高いのか

女子大は就職良いって話、聞いたことありませんか? 実際に、女子大の学生のほうが就職活動で苦労しなかったって人、多いんです。 なぜか分かりますか? これは、企業側の都合で、そのようになっているんです! 男女雇用機会均等法って法律知っていますか? 主に、「男女どちらかを差別して採用してはいけない」という内容の法律です。 つまり、「女性だけ採用したい」という…

続きを読む

WORKBOOKの解答あります!『NEW TREASURE STAGE3/Lesson2』の 『 Practice の pronunciation&Listening の 2⃣ 』

テスト対策としてみなさんにお出ししている、 WORKBOOKの 『 Practice の pronunciation&Listening の 2⃣ 』の解答を載せておきます。 予習や復習の手助けに利用してください。 ≪解答≫ 2⃣ ⑴ × [hjúːmə r ],[ʃʌ́t]   ⑵ × [ǽŋɡə r ],[fréɪz] ⑶ ○ [skó…

続きを読む

正しい努力のしかた

正しい努力のしかた、それは、それは、手持ちのエネルギー(戦力)を得たい結果のために集中させること。 これにつきると思います。 歴史からの教訓を一つ。 太平洋戦争中の、米軍のタラワ攻略の長期化からもそれは学べます。 日本兵の頑強な抵抗にあい予想以上の損害を出した米軍。 その理由は、兵力を一斉投入せず、随時投入をしたためです。 この戦闘の長期化から学ん…

続きを読む

当予備校の資料請求は⇒こちら!(無料)